カテゴリ:おでかけ☆リポート( 27 )

ライブでよろこぶ♪


きのうは、ライブに行きました!!
みるく、たけのこ、ぴかり、いとこちゃん2人 & サリー。

SENDAI OTO Festival 2017
せんだい音フェスティバル


d0174664_05173204.jpg

お月さま(矢印)が見下ろす、セキスイスーパーアリーナ。
星々は4組のミュージシャン、そして観客です♪

子どもたちは、初ライブ!!
4組は1時間ずつの別のライブなのに、不思議と高めあう熱い時間。
4つの豪華な蔵を、のぞいたような気持ちでした~


d0174664_05174325.jpg

大原櫻子ちゃん

ダイヤモンドダストになって、みんなではじけとぶ!!

櫻子ちゃんのキラキラ靴が、激しずぎる踊りに壊れるハプニング!!
裸足になって駆けまわる彼女に、誠実さを見てふるえた!


d0174664_05180875.jpg

OKAMOTO`S

母ちゃんサリー、むかしディスコで・・
夜な夜な、焼きそば頭で踊りまくっていた自分に出会う!!

仙台の心のふたを開けたね!!!!


d0174664_05182102.jpg

スキマスイッチ

春風のようだった♡
お客さんを、ありのままの姿にさせてくれる!!

優しいだけじゃない、時に野獣があらわれドキッ!!



d0174664_05183405.jpg

サカナクション

サリー、宇宙に放出されました~(笑)
光がぁー!!!!

グレゴリア聖歌に包まれ、キリストと出会うみたいな!!


※画像はこちらよりお借りしました。
http://otofes.com/


d0174664_05190365.jpg

ライブのあと。
一同、得意のびっくりドンキー♪

そこで!

「ええっ!!もしかして、サリー先生?!」
幼稚園の先生時代の、ママさんに声をかけていただいた~

担任して、いつも抱っこしていた3歳のYくんが、
りっぱなお父さんに変身して現れた~

しかもイケメン♡
すかさず、記念写真(笑)

感無量な夜です。





by loveiysally-4970 | 2017-09-04 07:11 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

音楽劇『白墨の輪』


わあ~!おいしそう♡

d0174664_06130416.jpg

米粉パン『モナモナ』で、子どもたちごきげんです♪
さらに、豚丼を山盛りつくって準備完了!

サリー母ちゃん、行ってきま~す!!
「なんか、最近お母さん出歩いてるよね・・まあいいことだ。」
by高1みるく、やはりマンガの山の中


d0174664_06121673.jpg

夕暮れの手前。
きのうも、空がうつくしく。

自転車でスイスイ風をきって、むかったのは?!


d0174664_06123973.jpg

音楽劇『白墨の輪』を、観劇して参りました~
エルパーク仙台、ギャラリーホール。

お友だちくみちゃん、悪役の総督夫人!!
高飛車でわがまま!生まれたてのわが子よりドレスが大事。

ほーほっーほっーほっ!!!
見ていて、気持ちがいいね(笑)

生みの親か育ての親か・・
時代劇、大岡越前を思い出しました。

子どもを引っ張るのも、歪んだ愛。
放してしまうのも、まっすぐな愛。

裁判って、「すっぱいぐみの実」のようだと感じます・・
最近、名作マンガ「家裁の人」を読み返したばかり。


d0174664_06125379.jpg

脇役のかたが、目にとまりました!
近所だ!初舞台なんだ~。

帰りのエレベーターで、偶然同じ箱の中に。

やり切った、白髪まじりの木村さん。
アドレナリンがでて、熱い電球のようにビカビカ輝いていた~

終わった瞬間、隣でふーちゃんが涙をポロポロ。
キレイな人だ、そこにも感動!

くみちゃん、SENDAI座の皆さま。
ほとばしる情熱をありがとうございます!




by loveiysally-4970 | 2017-08-27 06:57 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

あの夏を


きっと 旅立つ時に

懐かしく 思い出す

君と過ごした あの夏を


d0174664_06381050.jpg

夏休み、いよいよしめくくり!
サリー家、秋保温泉へ一泊二日の旅へ。
宿泊は、ホテルニュー水戸屋~♪


d0174664_06251364.jpg

秋保(あきう)は、仙台から車で1時間以内。
きのうは、『木の家』にも寄りました~

長距離運転が苦手なサリーには、大変ありがたい温泉です。
すぐ眠くなって、いつも道に迷い、子どもたちハラハラ(笑)


d0174664_06245360.jpg

木の家には、うつわ館、秋保手しごと館、珈琲館があります。


d0174664_06253668.jpg

すぐそばを流れる名取川を見つめ、深呼吸する中1たけのこ。
きのうは小雨、マイナスイオンに満ちていました~


d0174664_06245924.jpg

いやぁ~食べたね!サリー家4人・・
たくさん語り&笑い合い、レッツコミュニケーション♪


d0174664_06274740.jpg

高1みるくが選んだ、自分へのお土産。
「きっとどちらも幸せの選択 近道か遠回りの違い」
「楽しもう 今」


d0174664_06255786.jpg

サリー、自分のために眉毛カットのハサミを買いました!

小5ぴかり「ママ、なんで眉毛きるの??」
アラフォーサリー「フフフ、ママの眉毛は元気なの。」


d0174664_06254423.jpg

たけのこ、旅の思い出の品、渋いです!
『金銀流しの泡立ちペアカップ』

無事帰宅して、ビールとコーラで乾杯親子。


旅の道中、ゆったりと。
東日本大震災の時のことを、語りだす子どもたち。

「楽しもう 命」
byサリー






by loveiysally-4970 | 2017-08-20 07:18 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

筋トレいろいろ


こころの筋トレ
あなたの幸せを願う わたしも幸せになる

からだの筋トレ
腹筋 腕立て スクワット 走れ~!!

いのちの筋トレ
美しいものにふれる 家族と笑顔で過ごす


d0174664_05444935.jpg

めずらしく夜の仙台七夕へ、サリー家Go!
小中学校の子どもたちとPTAの合作、やさしい色合いが美しい。





d0174664_05450329.jpg

見あげた鶴たちに願う。
あなたとわたしの幸せ、ヨガをとおして♡

きのうは月曜サリーヨガ、ありがとうございます!
最近、おめでた続きの生徒さん。
元気な赤ちゃんが生まれることも、心からお祈りします♪


d0174664_05452220.jpg

金賞の七夕飾りは、ゴールドでした。

よりよく生きる努力。
楽しくみつけて、実践していこう!








by loveiysally-4970 | 2017-08-08 06:20 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

命の水『伏流水』をもとめて


きのうは、チームサリーハウスメンバーで山形の東根市へ。
伏流水をもとめて、『あらえびす』さんを訪ねました~

d0174664_07360176.jpg

瞳が宝石のような、ふくろうのふくちゃんに迎えられ♡


d0174664_07361194.jpg

ふー、あや、サリー、ふくちゃんとホーホーおしゃべり♪
最近、人間ばかりとおつきあい・・

あらためて!
地球には、いろんな方がいるんだね。


d0174664_07372952.jpg

あらえびすさんには、ウルフもいるんだよ。
写真はワンちゃん。(名前きいたのに・・)
大歓迎をうけました~


d0174664_07380551.jpeg

さあ、いよいよ!

湧き出る水源に、そっとくちづけ。
伏流水を、ゴクゴクいただきました~

目には見えない自然のちからに、畏敬の念もあふれます。


d0174664_07382185.jpeg

木々や虫たちが、森を水をまもっているんだね。
(こころは、ナウシカです!)

人間って・・
あなたたちから見たらどう見えるのかな。


d0174664_07390206.jpeg

案内してくれたマコっちゃん、ふーちゃん、あやちゃんと、水あそび。
木々のゆらぎと水の音色。

「もののけ姫の世界みたいだね~」


d0174664_07391414.jpg

日本の水源を守る。
世界は、見えないこと知らないことに満ちています。

シングルマザーで、3人の子育てに追われていた毎日から、
勉強できるわたしに、変化しているのかもしれない。


d0174664_07394867.jpg

蕎麦屋のおじさまが、遠くない昔話をしてくれました。
川で泳ぐ、子どものころのおじさまが生き生きと浮かびます。


子どもたちの笑顔。
時代は変わっても、変わらないでいてほしい。














by loveiysally-4970 | 2017-07-11 08:42 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

仙台青葉まつり


きのうは、晴天にめぐまれた仙台青葉まつりへ!
http://www.aoba-matsuri.com/

中1たけのこ、小5ぴかり、いとこくんも連れて。
すごい賑わいでした~

d0174664_06103372.jpg

江戸時代の大横綱、仙台の『谷風』がお出迎え。
勾当台公園には、銅像もあるんですよ~


d0174664_06064907.jpg

小学校の読み聞かせ仲間、かなちゃんの紙芝居を観てきました~
小さな子どもたちも、たくさんです!


d0174664_06073426.jpg

衣装に拍子木&そして笑顔!
青空の舞台に、鮮やかに映えていました♪


d0174664_06080695.jpg

伊達政宗について、親しみがわく『伊達な紙芝居』。
すべて、かなちゃんの手作り!すごい!!


d0174664_06083415.jpg

東日本大震災前に住んでいた山元町の、イチゴのデザート発見♡
売り子のおばさまと、山元町のお話しができて嬉しかった。


d0174664_06084813.jpg

沈む夕日と、政宗の三日月の兜。

東北大学演劇部の皆さんの、演舞の一コマです。
観光客の皆さまが、大いに盛り上がる♪

伊達政宗は、たいへんな筆まめだったそうです。

仙台人として、もっと手紙を大切にしていこう!
そんなことを、思いました。






by loveiysally-4970 | 2017-05-21 06:48 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

子どもの日は「仙台市野草園」が定番♪


電気生活から ぬけだして

自然のなかで のんびりと

草にゴロン 青空見あげる


d0174664_04594299.jpg

毎年、子供の日は仙台市野草園へ♪

昨年の手づくり
http://cutysally.exblog.jp/23121275/


d0174664_04595521.jpg

自然物での手作りを、楽しみにしています!

こちらは、向かいに座っていたサワキさんの作品♡
赤ちゃんおんぶして、夢中でつくる姿がステキでした!
作品も、かわいい~


d0174664_05001006.jpg

こちらは、サリー家の作品たち!
いろんな木の実が分類されていて、贅沢な手づくりタイム♪


d0174664_07205941.jpg

例年、お隣のおじいちゃんに「苔玉セット」をプレゼントしています!
竹でできた苔玉入れは、サリー作♡
竹は、のこぎりで切りました!

にぎやかすぎるサリーハウスを、温かく支えてくださっている御礼です。


d0174664_05003679.jpg

お弁当もって新緑の散策、元気になります!

子どものころ、幼稚園の先生時代、子育て期。
たいへんお世話になっている、大好きな場所です。
http://www.sendai-park.or.jp/web/info/yasouen/index.html


d0174664_07213090.jpg

2017 木の実のリース 作・サリー


d0174664_07312067.jpg

サリー家の芸術家 中1たけのこ作
~たけの貯金箱「金」~

上部、竹が斜めになっているところから、本当にお金が入れられます。
サリーハウス玄関に、募金箱として設置中?!







by loveiysally-4970 | 2017-05-06 05:17 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

仙台国際ハーフマラソン大会に向けて


きのうは、仙台国際ハーフマラソン完走を目指す勉強会に行ってきました~
マラソン選手、谷川真理さんがゲストでした!

PTAのご縁で1年前、初ハーフマラソン。
今年も、PTAメンバーで参加します。メンバー増えました!

初心者講座で勉強してきたこと、リポートします!

★ランニング中の目線
身長の2倍先(2~3メートル先)の地面を見て走る。あごがしまり前傾になる。集中力が高まる。


★呼吸は口呼吸
疲れた時ほど、ハァー!っと吐くこと。
時々、鼻から大きく吸って深呼吸。


★腕のふり
肩甲骨を意識!
サリー、ランニング中、肩に力が入っているから、リラックスしてと指導を受ける。


★みぞおちからが脚の意識
脚だけで走らない。みぞおちからを意識すると、骨盤が動く。


★足裏は全体的についてみる
フラットについてみてと指導を受けました~(いろんなつき方があるようです。)


★大会前は、毎日股関節のストレッチを!
お相撲さんが、立ち会いの前にやるようなポーズを教えていただきました。


きのうは、㎞7分~5分にペースをあげて、トラック12周(5キロ)走る!!
ママ友は、先頭集団にくらいつく。サリー後方集団で、谷川真理さんに励まされる。

最後は、リラックスして楽しむことが大切!というお言葉でした~

参考になれば、嬉しいです❤





d0174664_06503060.jpg

制限時間2時間30分。
サリーの目標2時間27分
(ぴかりの誕生日にしてみました~)




by loveiysally-4970 | 2017-04-30 07:23 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

舞台版ドラえもん「のび太とアニマル惑星」


さくやは、舞台版ドラえもん「のび太とアニマル惑星」へ♪
http://www.nelke.co.jp/stage/doraemon/
美しい多賀城の町で行われました。この町も東日本大震災の被災地です。


d0174664_06351739.jpg

『圧巻!!』
byたけのこ

笑った!泣いた!
歌にダンス、最新の映像、アナログな人形使い、影絵、小ネタ、空気砲
ワイヤーアクションにも興奮!
舞台がくるくる動き、8時だよ全員集合を思い出す(笑)

脚本、演出 鴻上尚史さん

たけのこが関心していた、鴻上さんのメッセージ
(いじめられている君へ)
http://www.asahi.com/articles/ASH8Z52PTH8ZUEHF00J.html


d0174664_06352716.jpg

スネ夫役、陣内将さんの言葉 in ブログより。

「この幸せが 舞台を通して皆様に伝わりますように」
「人の幸せの為に生きる」
https://ameblo.jp/sho-jinnai-we/entry-12268071205.html

その幸せ、しっかり受け取りましたよ~
俳優、裏方、スタッフ、すべての皆様ありがとうございます!


d0174664_06354087.jpg

ギャグも盛りだくさんでありながら、
環境問題、平和へのメッセージ性も高い!


『鴻上尚史さんの本を買おう。』
by中1たけのこ









by loveiysally-4970 | 2017-04-23 07:17 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

東北風土マラソン大会 in 登米市

きのうは、宮城県登米市長沼フートピア公園へ。
東北風土マラソンに参加してきました!
http://tohokumarathon.com/

ハーフマラソン大会、3回目のチャレンジです。
確実に経験を積んでいるね!仙台市立M小PTA軍団。

今回は、仮装している人々が多く、すごくお祭り的なマラソン大会♪
風土を感じながら、フードを食べる。いいねっ!

d0174664_07273157.jpg

かわいい乙姫が、颯爽と走ります♡


d0174664_06585154.jpg

登米と言えば、はっと汁。そして、もくもくハウスですよ~


d0174664_06585821.jpg

濃厚なあぶら麩入りはっと汁、もちもちで美味しかった~

他にも、フード盛り沢山!
ふかひれスープ、山形のおそば、ねばねばの物体(名前わすれた・・笑)
いぶりがっこ、サンマ、りんご、桃のつけもの、甘酒、などなど。


d0174664_06592553.jpg

こちらは、三陸ワカメ入り餃子。

あたたかなものを食べると、人間は元気になる!
走って食べながら、そう実感しました。


d0174664_07082598.jpg

もうっ♡牛さんが、のんびり見つめてくれる・・

東京オリンピックでも話題になった長沼を一周、それで21キロ!
風景がのどかで、自然を感じながら走る楽しみを知りました。


d0174664_06591447.jpg

沿道には、地元の皆さんの温かな応援。

「なんか・・田舎のおじいちゃんおばあちゃんに、会いたくなってきた~」
うら若き女性ランナーが、つぶやいておりました。


d0174664_07260907.jpg

PTAパパママ軍団の一部。

サリー、ヨガもマラソンも日常も・・
手づくりピンク、リバティ生地のワンピース。


d0174664_06593010.jpg

ゆっくりのんびり、完走できた!

来年は、かわいいスカート作って、仮装して参加したいね。

青ひげのおじさまたちが、
嬉しそうにスカートはいて走る姿を見て、そう思いました(笑)




仙台国際ハーフマラソン
http://cutysally.exblog.jp/23129529/

松島ハーフマラソン
http://cutysally.exblog.jp/23542546/







by loveiysally-4970 | 2017-03-20 08:08 | おでかけ☆リポート | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧