カテゴリ:もくもくハウス( 32 )

ぬか友♡ランチミーティング♪ mamalife


もくもくハウスでアルバイトして得たこと。
たくさんたくさん、ありました!

その1つは
『ぬか漬け』
きのうは、ぬか友たちが塾長(会員番号1番?!)Kさん邸に集いました。
うれしはずかし「MYぬか漬け」をもって。


d0174664_05274547.jpg

細腕だけど敏腕なマダムKさん♡
足し糠の実演です!ほ~ふむふむ。

もっとも漬物と縁遠かったサリー☆
ぬか漬けをはじめて7か月。

活発な乳酸菌たちと、お友達になれました。


d0174664_05275899.jpg

それぞれの手づくりぬか漬け、大試食会!
キャー、ワー、ギャー(笑)

「おなじ材料で始めたのに、まったく違う味」
人生は、摩訶不思議で面白い♪


d0174664_05281093.jpg

ぬか漬けを、ピクルスのように!

飾らない性格なのに、キラキラな大先輩Kさん。
食卓のお勉強もまた、楽しからずや。


d0174664_05281979.jpg

岩手、大野木工さんの木のボール。あったかい。
新鮮な野菜たちも、幸せそう~


d0174664_05282726.jpg

日常使いこそ、大好きな物たちと!
おいしいサラダ、もうどうにもとまらない・・


d0174664_05284533.jpg

木のプレートも職人さんの手づくり。ピザがかわいい!


d0174664_05283635.jpg

卵焼きサンド&ハムサンド
粒マスタードとバターの風味で、別世界♡


d0174664_05290258.jpg

おもてなしは、ハートのあたたかさ。

ぬか床塾生として、免疫力と魅力をアップしていきます!!


前回のミーティング
http://cutysally.exblog.jp/23573948/

ぬか床をはじめた日
http://cutysally.exblog.jp/23552836/















by loveiysally-4970 | 2017-05-24 06:02 | もくもくハウス | Comments(0)

もくもくハウス卒業


木の魅力 知りました

軽くてあたたか ほっこりします

きのう ぴかりが言いました

「ママ、口にふれると優しいね。」


d0174664_21363049.jpg

きのうは、もくもくハウス最後のアルバイト!
感謝が、どんどんあふれでる・・

ラスト!サリーのお買い物は、上司のKさんデザイン『BON』です。
http://www.dhwasabi.com/?pid=84733428



d0174664_21364415.jpg

生活に、やさしい額縁。
お茶をいただく時間が、ふんわり豊かになります。

子どもたちも、嬉しそうにBONを運んで晩ごはん。
昨夜は、手づくりラーメンです(笑)

スタッフ仲間ちゃん、ありがとう。
お買い物してくれた皆さん、ありがとう。
働く場をいただき、ありがとう。

自分がインテリアが好きだということを、思い出せた気がします。

ときめき♡
気づいて、育てて、次のステップへ!





by loveiysally-4970 | 2017-03-26 05:19 | もくもくハウス | Comments(0)

買ってよかったNO1♡


ああ~ もくもくハウス

アルバイトしたからこそ

やってきた お弁当箱♡


d0174664_05565406.jpg

サリー家、小学生チーム4日連続お弁当!
中学を卒業した、春休みのみるくの分も♪


d0174664_05571464.jpg

大好きなおかかを、埋蔵いたします!


d0174664_05572813.jpg

のりは、梅宮辰夫風♪
http://cutysally.exblog.jp/21654103/


d0174664_05573904.jpg

シンプルな、おかず軍団!


d0174664_05575864.jpg

おかずくんたち、配置についてお互いを支え合う!


d0174664_05581274.jpg

なるとの箸置きは、たけのこの手作り♡
http://cutysally.exblog.jp/22212497/


d0174664_05582609.jpg

ビーンズ形の箸置きは、もくもくハウス♪
サイカチの木でできています。
http://moku2.info/sendai/index.html


d0174664_05583812.jpg

木のおべんとう箱、買ってよかったNO1♡
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=88


d0174664_05585037.jpg

おべんとうバック♪

左 もくもくハウスのバック
右 サリーの手づくりバック


手づくりの道具さんたち。

これからも、子どもたちをよろしくね!!






by loveiysally-4970 | 2017-03-16 06:15 | もくもくハウス | Comments(0)

もくもく感謝!


きのうは、週1もくもくハウス店員の日♪
子どもの学校行事などで、勤務日を柔軟に変更させて頂けた日々。
個性豊かなスッタフ仲間に感謝です。

サリーハウスから、自転車で1分以内(笑)!
あたたかな木の器や雑貨のお店。
http://moku2sendai.jugem.jp/

なんとっ!
来月の25日で、終了を迎えます。

約2年、週1でもすごく楽しかったし、勉強になりました。
今・・明らかに違うわたしになっています。

何より、日常に使う道具たちが変化したことにも感謝です!!


d0174664_06294424.jpg

閉店感謝フェア、はじまっています!
もくもくハウス仙台店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

皆さま!!
諭吉さんをたくさんお連れになって、あそびにいらしてね~(笑)


d0174664_06285722.jpg

あさっては、ぴかりの誕生日!
きのう、お店にあそびに来てプレゼントをえらんだ小4ぴかり。

レジ打ち・ラッピング、接客する母の姿を、目に焼き付けたわね♡


d0174664_06292590.jpg

中身は、クラシカルな『木の小箱』です。
細かなところまで可愛らしい、倉敷意匠さんのものです。
https://www.classiky.co.jp/

杉の矢羽模様のバインダーも、ゲットです!

お目が高いぞ!ぴかりちゃん。







by loveiysally-4970 | 2017-02-25 07:04 | もくもくハウス | Comments(0)

もくもく恩恵♪


きのうは、週1アルバイト『もくもくハウス』
レジ打ち 初体験からもうすぐ2年・・

ほっこり、木の器や雑貨のお店です♪
http://moku2.info/sendai/index.html

レジ打ち奥深い。自分が体験してから・・

近所のコンビニの店員さん!
行列のできるパン屋の店員さん!

華麗なレジさばきに、尊敬の念は深まるばかりです・・


d0174664_07071904.jpg
Photo by Jちゃん

『和風生春巻き』

きのう、店員仲間のお料理隊長Jちゃんからいただいたよ♪
もくもくブログもみてね。
http://moku2sendai.jugem.jp/

最近、忙しかったサリーに美しい栄養をくれました!!
美味しかったなぁ♪
いつも、ありがとうね~






by loveiysally-4970 | 2017-02-05 07:47 | もくもくハウス | Comments(0)

もくもくアルバイト♪



センスを みがけ!

チャンスを いかせ!

ヒントは あなた♡

ステキな あなた♡



d0174664_05490390.jpg



d0174664_05491471.jpg



d0174664_05492522.jpg

きのうは、もくもくハウス仙台店でアルバイト♪
宮城県産の杉でできた、干支の置物もありますよ~

サリー笑顔で、はたらいとります。
人も物も、あたたなご近所、ありがとう。


もくもくハウス仙台店ブログ
http://moku2sendai.jugem.jp/












by loveiysally-4970 | 2017-01-07 06:36 | もくもくハウス | Comments(0)

ぬか床塾♡ランチミーティング♪


おはようございます!ぬか床塾・会員番号3番サリーです。

きのうは、会員番号4番Hちゃんと共に、ヨガの後に腹ペコ状態でお出かけ♪

会員番号1番、もくもくハウスマネジャーKさんのお宅で
『ぬか床塾♡ランチミーティング♪』です。

ぬか床初心者のわたくしたち、学びの場が必要ですよね!


会員番号1番のKさん。
知る人ぞ知るデザイナー。
ものづくりに主婦目線を生かして、独自の優しい輝きです♪

普通の中堅ママふたりに、
手仕事の美しい道具と、手づくりの美味しいお料理で

最高のおもてなしを、して下さいました!


d0174664_08225951.jpg

丁寧に塗られた漆のお盆、ふれるとなめらかで温かい・・
ぬか漬けの前菜は、豆皿にのって可愛らしい。

「とっても、美味しいです!!!」
感動に震えるHちゃん&サリー。


d0174664_08231794.jpg

お味噌汁も漆のお椀で。
器ひとつで、別世界へいざなわれます。

もくもくハウス本店がある、登米市のシイタケごはん!
肉厚の鰆は、やさいのうまみとシンプルな塩味がぐっときます。


その夜、同じメニューを子どもたちにつくってみました。
かなり簡単バージョンなのに、喜ぶ子どもたち。精進します!


d0174664_08232870.jpg

モリモリおかわりする、Hちゃん&サリー

お気に入りの道具たちと暮らすシンプルな生活に、ハートはゆれる♪



d0174664_08234464.jpg

もくもくハウスでも販売しているお盆です↑
ぬか漬けについて、3人で積極的意見交換!

サリーハウス、あらたに玉ねぎを漬けております。
セロリのぬか漬けが、また美味しいです♪


d0174664_08240290.jpg

デザートは、季節の果物とチョコレートケーキ。
コーヒーを頂きながら、想います。

暮らしを大切にしよう。

人生の基礎土台は、そこにある!

Kさん♡
ほんとうに、ありがとうございます!




by loveiysally-4970 | 2016-10-25 09:37 | もくもくハウス | Comments(0)

もくもく ぬか床♪


もくもくハウス、サリーハウスのご近所です♪

週1でアルバイトを始めて1年以上!
もくもくと、いろんな刺激を受け取っています。

今回は『ぬか床塾』
https://www.g-mark.org/award/describe/43070

ぬか床セット、もくもくハウスで絶賛販売中!
http://moku2.info/sendai/

ローバート馬場チャンと、ぬか床塾のイベントも行いましたよ~♪
馬場チャンも毎日、ぬか床をかき混ぜているそうです!
http://moku2sendai.jugem.jp/?eid=118


d0174664_04495053.jpg

いよいよ、サリーハウスにも、ぬか床セットがやってきました。
サラサラの美しいぬかです!

「うふふ~食べても美味しい、厳選されたぬかなのよ~」
byもくもくマネージャーKさん


d0174664_04500049.jpg

あそびごごろ、たいせつに~
子どもたちにも、どんなに体にいいのか、熱く語る初心者サリー!!


d0174664_04501833.jpg

塩水投入、もくもくまぜまぜ♪
唐辛子、昆布、登米市の干し椎茸もかくれんぼ。


d0174664_04502634.jpg

まずは、野菜の切れ端で、捨て漬けです。


d0174664_04503896.jpg

平らにして、明日を楽しみに生きます♪



d0174664_04504736.jpg

サリーハウスのもくもくコーナー♪

ぬか床塾生として、昨日が入学式のサリー!

日々かき混ぜる楽しみが出来ました。
これからも、ときどき経過報告していきます~








by loveiysally-4970 | 2016-10-15 05:14 | もくもくハウス | Comments(0)

もくもくありがとう!


木のおもちゃたち。

さわると、ほっこり温かい。

あなたは、どちらの森で育ったの?

どなたが、どんな想いでつくったの?

切られても、なお生きている。

ごめんね、そしてありがとう。

あなたに出会えて、よかったな。


d0174664_05574427.jpg

もくもくハウス仙台店
サリーハウスのご近所さん♪


きのうは、週1アルバイト、もくもく楽しく働いています。



もくもくブログも、ご覧ください♡









by loveiysally-4970 | 2016-10-02 06:14 | もくもくハウス | Comments(0)

数字のマグカップ


手づくりの優しさと

数字の力を

贈ります

いつもありがとう

子どもたち

いい子に育っています!


d0174664_05114810.jpg
別れたパパさんの誕生日。

子どもたちから、数字のマグカップ「4」のプレゼント!

もちろん!もくもくハウスで購入です。作り手の優しい手の跡がのこるシンプルなカップです。
http://moku2sendai.jugem.jp/

しあわせ、至福、至高、信頼、賞賛、昇進、進化、新風。

ステキな「4」の意味も、もれなくお付けしちゃいます♪


倉敷意匠 井山三希子「YASUMI」 数字マグ→









by loveiysally-4970 | 2016-07-26 05:45 | もくもくハウス | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧