カテゴリ:子どもたちの学校( 137 )

お父ちゃん


夫婦は お別れしても
子どもたちの お父ちゃん

サリーなりの 敬意と尊重
離婚の経緯も ありのまま(笑)

お父ちゃん 堂々と輝いて
子どもたち すごく嬉しいよ!


d0174664_07453606.jpg

M中剣道部外部コーチ、上段の構えで3年生全員と対戦!
中1たけのこのお父ちゃん、サリーの元夫。

子どもたち、盛り上がってました~♪


d0174664_06443219.jpg

きのうは、剣道部3年生を送る会。
丁寧で心のこもったプログラムは、2年生のNちゃん作。

学校嫌いの自由人たけのこ。
部活は、大・大・大好きでありがたい。


d0174664_06441758.jpg

面白くて、ちょっと変わってて、こころ優しい先輩がた。
少林寺拳法や習字教室、PTAのお付き合いもあった方が多く安心します。

「堂々とおならをできるM先輩、尊敬しています!」
byたけのこ(剣道の動画にはまる中1男子)

雰囲気のあかるい剣道部。
自然体な、諸先輩方のおかげです(笑)

お父ちゃんにとっても、活躍の場!

親がいきいき。
子どもは、うれしいんだね。









by loveiysally-4970 | 2017-12-03 07:56 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

花よりだんご


アイディアを だし合って

おしゃべり 大脱線(笑)

わらい声が はじけ飛ぶ

まじめから リラックス

アイディアが 生まれでる


d0174664_08340630.jpg

きのうは、小学校のブックタイムボランティア大集合♪
年に1度のスペシャルイベントの話し合い。

女子の集まり、花よりだんご(笑)


d0174664_08355775.jpg

灰谷健次郎「いえでぼうや」

食べてばかりじゃない(笑)
本について、語りあう母ちゃんたち♡

サリー、幼稚園の先生時代。
灰谷さんの「天の瞳」がだいすきで、繰り返し読んでいました。
主人公の倫太郎が、少林寺拳法をしていたシーンが印象にあって、
のちに、たけのこ&サリーの少林寺の道へつながる。

「何を読むかで、自分が創られてゆくんだね。」
byサリー


d0174664_08300975.jpg

料理上手Rちゃんのマネっこ♡
さつま芋を、レモンで煮てみました~

今朝のみるくべんとう♪
だいぶ肩の力、ぬけてきました(笑)


「お母さん!抜けすぎのとき多し!でもありがとう❤」
by高1みるく、ただいま試験中♪






by loveiysally-4970 | 2017-11-30 09:02 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』


人と出会う 心ゆれる

雲のように 変わる気持ち

花のように 香る言葉

笑顔が 笑顔を生んでいる

未来は 神さまにまかせて

与えられた 今をたのしむ


d0174664_05533757.jpg

きのうは、初めて「仙台ローズガーデン」さんへ♪
仙台市泉区北中山、山の上で空気が気持ちいい。
小学校の社会学級さんと、ワクワクのお出かけです。

植物たちと障がい者の皆さまの笑顔咲く♪
清々しい空間に、心洗われました~

障がい福祉サービス事業の見学です!
最先端の温室で、1万株のバラ、3千株のガーベラが栽培されています。

ここでは知的に障がいを持つ人たちが丹精込めてバラ・ガーベラ等を栽培し、
障がいがある人でも作業を通じて経済的・社会的自立が出来るよう支援しております。
by仙台ローズガーデンさん、ホームページより


d0174664_05540234.jpg

利用者の皆さまが作ってくださった、美味しいお弁当。
バラの花びらつきで、ときめきます。
ふたを開けると、あたたかな愛があふれてきました~

手づくり餃子も、販売されています♪
高校みるくべんとう作りに、活かせサリー母ちゃん。


d0174664_05541864.jpg

寄せ植え体験もさせていただきました~

クリスマスバージョン、うきうき♡
母たちの表情、いきいき♪


d0174664_05545367.jpg

ごめんなさい、ありがとうで、パチン。
へその緒をきるみたい。

花の輝きがちがう!ビックリです!!

ガーベラ採花体験。
なんと木曜日は、1本30円!
普段でも50円と、ありがたい。


d0174664_05543578.jpg

自動で温室の屋根が開いたり閉じたり、スゴイ!!
光であふれ、利用者の皆さまの元気な声も響きます♪
花のおかげで、すっかり女子力アップしたママたち(笑)


d0174664_05552068.jpg

売店もあり、薔薇のソフトクリームやコーヒーも♡
サリー、よくばってアイス&ホット(笑)


d0174664_05554214.jpg

家にガーベラを飾り、子どもたちに報告!

「あのね。10名ほどの母たちを乗せた小さなバスを、
その何倍もの利用者の皆さまが作業の手を止めて、外に並んでさ~
ニコニコの笑顔で見送ってくれたんだよ~
ママ、うれしくてなみだが出たよ~!!!」


障がい者の皆さまのお仕事の実情を勉強し、
考えさせられたこともあります。

ガーベラの花言葉。
いろいろあるようですが。

「希望」という花言葉を、
おうちのまん中に飾りました♪







by loveiysally-4970 | 2017-11-17 06:45 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

PTAフェスティバル♡三行詩コンクール表彰式


きのうは、PTAフェスティバル in 仙台市勾当台公園♪

今年度、中学広報副委員長のサリーは、
学校紹介の、パネルづくりが担当です!!
皆さんで短期集中作成、たのしかったです。

デニムやリバティの生地(古くなったお洋服をリメイク)をつかったり、
校長先生のインタビューを、パタパタ窓にして工夫しました~


d0174664_05395913.jpg

幼稚園ぽくてかわいい♡
by委員仲間のママたち

他校さんの作品は、力作ぞろいで圧巻ですよ~

近々、M中学校の昇降口に掲示されます!
ご近所の方、ぜひご覧くださいね♡


d0174664_05402394.jpg

おしるこ、からあげ、ポテト。
すべて100円!

小5ぴかり&中1たけのこ、母にお付き合い感謝します。


d0174664_05404123.jpg

PTAフェスティバルのラスト!

サリー&なおちゃん(読み聞かせボランティアコンビ)
なんと!表彰されました~!!!

けっして、ふだんの行いが良いからではありません(笑)


d0174664_05403254.jpg

わがM小から、3人も受賞者が!!!
うれしはずかし乙女集団♡

『楽しい子育て全国キャンペーン・三行詩コンクール』
仙台市PTA協議会

<仙台市一般の部>
〇最優秀賞 サリー 

朝ですよ~ 足つぼ ギュッ
ほっぺに ブチュで だきしめる
これが 我が家の 起こし技


〇優秀賞 なおちゃん

過去のあの人から もらった命 未来のあの子に つながる命
現在(いま)、私の中にある たくさんの命
常しえの命、輝き続けよ


<小学校の部>
〇佳作 1年生Mちゃん(すでに妹が2人)

パパとママと いもうととわたし
四葉のクローバーみたいに いつも 一緒
ずっと一緒 一緒が しあわせ


三行詩、三人衆、根底は家族愛です♡

美ママ友H&S、委員仲間Aパパ、寒い中ありがとうね~








by loveiysally-4970 | 2017-11-13 06:37 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

PTAバザー2017 mamalife



みんなの汗

思い浮かべて

はたらいた


d0174664_06433416.jpg

デスプレイもステキ♡ママたちの知恵の結集だ♪

「PTAママさんがコツコツつくった、手づくりお人形服いかがですかぁ~⤴⤴」

きのうは、仙台市立M小学校PTAバザー♪
サリー当日スタッフ、お人形服の売り子さんでした~


d0174664_06440461.jpg

こんなキュートな赤いドレス、着てみたい♡

サリーが所属するダイエットクラブのSトレーナー(近所のママとも)
なんと!コツコツ130着を手づくりです!!

サリーたちを、10kg以上のダイエットに導いた手腕・・
やはり、ただものではなかった(笑)


d0174664_06442255.jpg

子ども服を再利用したり、工夫したそうです♪
終了前に、きれいに完売!!!

学校が盛り上がる、大きなイベントです!!

今日の日にいたるまで・・
目には見えない、たくさんのストーリーがあったことでしょう。


d0174664_08231094.jpg

うれしそうに着せ替えする、サリーの小さなお友だち♡

少5ぴかりが、言いました~
わが子まったくの野放し(笑)

「ことしも、たのしかったなぁ~!!!」

ありがとうございます。
皆さまの、汗の結晶!!

















by loveiysally-4970 | 2017-11-12 08:27 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

けなげ


けなげな 子どもたちを前に

大人のわたしたちは どれだけ謙虚でいられるか

青空のした そう問いかけました


d0174664_08192644.jpg

きのうは、おいっこ(中2)のサッカーの練習試合へいきました~♪
麗しき妹Mちゃんの代打、サリーかあちゃん!

寒かったぁ~!!!
一緒に、サッカーやりたかったぁ~(笑)
スクワットで、熱を生みだしていました!

サッカーの親の世界を、一瞬ですが垣間見れてよかったです。


d0174664_08193713.jpg

妹Mちゃんの学校のパパママと、一緒に応援です!
おもしろい方がたくさんいて、新鮮でした。

なんと!おいっこKが!!
サイドのコーナーキックから、直接ゴールを決めたぁ~!!!

みんなに、お祝いされました♪
「お姉さん!!K君やりましたね~!!!」

けなげで、あかるく、げんきな子どもたち。
おいっこKとその仲間たちが、いとおしくなりました。

一期一会。
できるだけ名前を覚え、プレーも観察しました。

帰宅後。
おいっこKが、チームメートについて教えてくれました。
嬉しそうに、写真を見せながら♪


さかのぼること、20数年まえ・・
サリーが、幼稚園の先生になったばかりの時。

主任のY先生が、おしえてくれた言葉を思い出します。

〇子どもを、よく観察すること。
〇その子の興味に、興味をもってみること。
〇子どもと一緒に、あそぶこと。

すべてに、ありがとう!
時を経てもなお、色あせない言葉たちです。







by loveiysally-4970 | 2017-11-06 08:48 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

仁王立ち



会えない時間が 愛しさをはぐくむ
byサリー


d0174664_09032168.jpg

さくやは、小5ぴかり手づくり「ハッピーハロウィンケーキ♡」


d0174664_09033931.jpg

夜があけて・・
けさ、げんきに出発です!!

仙台市立M小学校5年生、笑顔で野外活動へ。
1泊2日の自然体験♪


d0174664_09035034.jpg

いつのまに、激写される?!(笑)

「元気で楽しんでおいで、子どもたちよ!!」
サリー、仁王立ちで子どもたちを見守る。

女らしさ、課題ですね・・








by loveiysally-4970 | 2017-11-01 09:15 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

手づくりかん♪


できること できるひとが

とくいなこと とくいなひとが

すきなこと すきなひとが

いかせ いかせ わたしたちらしさ


d0174664_05444860.jpg

サリー、ミシン文字の「〇〇中学校」、ドドドー!!!

きのうは、中学校で広報委員会!
中学校紹介の、パネルつくり担当です。


d0174664_05450092.jpg

今年のテーマ『手づくりかん(笑)』

みんなで、おしゃべりしながらつくるの楽しかったなあ~
役員で出会う皆さんも、大切におもっています。

ヨガの生徒さん(人生の大先輩)のお言葉!
「役員で出会った人が、一生の友だちになりました~」

ご縁という宝、発掘だ!





by loveiysally-4970 | 2017-10-29 06:03 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

君に届いた!


よろこびも くやしさも

きみの人生を いろどる光


d0174664_06432019.jpg

きのうは中1たけのこ、中学ではじめての運動会♪
クラスで肩をくんで、気合いをいれる!!

青春のエネルギーが、どこまでも広がる。


d0174664_06433182.jpg

各部、趣向をこらした部活対抗リレー♪
笑いが巻きおこる~

「めーん!!!」
と打ち込みながら、リレー(笑)


d0174664_06434517.jpg

貫禄の先輩がた(笑)

名前がわかるかぎり、
たくさんの中学生の名を、叫んできました~
もっともっと、名前をおぼえるのが目標です。

「たけちゃんママ、わたしのことも応援してくれたでしょう~聞こえたよ♪」

Rちゃんが運動会終了後、笑顔で言ってくれた。
君に届いた♡


独自のキャラで大人気、教頭先生の〆の言葉。
「こころが満たされました!」

まったく同感です。









by loveiysally-4970 | 2017-10-26 08:18 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

代打


代打、サリーかあちゃん!

ふざけているようにみえるけど(笑)

じつは、まじなのよ!

小さな君たちとの、一期一会。

朝のえほんで、ニコニコになあれ♪

きみが、わらってくれたなら。

心は、ホームラン打った気持ちです。



d0174664_08375839.jpg

きのうは、ピンチヒッターで3年1組へ♪
キラキラまなこ、ありがとう☆

読み聞かせボランティアのママたち。
図書室によって、いろんな絵本の情報交換!

勉強になります♡






by loveiysally-4970 | 2017-10-20 09:03 | 子どもたちの学校 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧