カテゴリ:少林寺拳法( 16 )

ゾロ目と関節技


きのうは、少林寺拳法の演武大会でした!
青葉かがやく、仙台市青葉体育館へ。

d0174664_05114036.jpg

青葉体育館のすぐわきには、梅田川が流れていて気持ちのいい場所です。



d0174664_05121003.jpeg

親子組演武!アラフォーサリー&小6たけのこ
Photo by AYA


大会に向かう道すがら、車のナンバーのゾロ目を発見!
サリー、日々の数字探しが、たまらなく好きです♪

サリー「あっ!ベンツ8888だ!!」

すると!最愛のわが子から粋な返しが?!

ハハハハっ♪けさは便通がよかったなぁ~」

ふたりで高らかに笑い、士気を高める!



d0174664_05122389.jpeg

関節技を、たけのこにエイットきめるサリー!
Photo by YUREN

親子のしあわせの形は、人それぞれ(笑)



d0174664_05124110.jpg

2人分の瞬間弁当♪

きる!やく!にぎる!


我が子との、思い出づくり、

励んでおります。







by loveiysally-4970 | 2016-10-17 05:47 | 少林寺拳法 | Comments(0)

少林寺拳法夏休み合宿 in 花山

夏休みのお楽しみイベント!

2泊3日、サリー家は少林寺拳法の合宿に行ってまいりました!
今年で、3回目の参加です。

花山の大自然の中、子どもたちと毎日あそぶ!あそぶ!あそぶ!

花山青少年自然の家 http://hanayama.niye.go.jp/


d0174664_05424687.jpg
照りつける太陽、ひんやり上流。
沢あそび、子どもたちの笑顔がはじけます!!

サリーも、子どもたちとジャブジャブ泳いでまいりました!
気持ちいいよ~

自然の中で食べるおにぎりも、最高です!



d0174664_05430048.jpg
手づくりの時間もたっぷり。

のこぎり、なた、小刀、彫刻刀、ガスバーナー。
子どもたちに、どんどん体験してもらいます!!

野外炊飯は、ピザ、カレー、ごはん炊き、焼きそば、ハンバーグ、味噌汁つくり!
子どもたち、切ったり、こねたり、火おこしだっておてのもの♪

後片付けも、みんなでワイワイ協力です!



d0174664_05431225.jpg
花山の自然が美しい。

サリー家は、毎年親子で参加しています!

4泊5日を、子どもだけで参加している子もたくさんいます。
みんな、すごくたくましい!!

リアルな体験、宝です!
生きた勉強、財産です!

少林寺拳法の先生方、花山のスタッフの皆さま、参加してくれたみんな、

夏ならではの輝く思い出、ありがとうございます!






by loveiysally-4970 | 2016-08-15 06:16 | 少林寺拳法 | Comments(0)

メダルの魅力


ちいさな人たちが、わいわい言いました。

「メダル、いいなあ~」

おおきな大人が、うれしはずかし言いました。

「40さいすぎても、大会にでてみてね♪」


d0174664_05382056.jpg

きのうは、たけのこ&サリー少林寺拳法の演武大会です。

銅メダルをいただく、アラフォーママ「Yちゃん&サリー組」
大人は参加人数が少ないから、出場することがメダルへつながります。

小6たけのことの親子演武の夢も、かないました!!

ちいさな皆さんに、メダルをほめていただきました。

かわいいみなさん、ありがとうね。

サリー小さい頃は、いつも徒競走ビリだったんだよ。

人生、どこでメダルが待っているか分かりません。






by loveiysally-4970 | 2016-07-19 05:58 | 少林寺拳法 | Comments(0)

息子たけのこと、夢の組演武練習

東日本大震災後。
息子たけのこと共に、少林寺拳法を始めて早4年。

小さかったたけのこも、小学6年生。
気づけば、サリーの身長に並んでいる。

愛する君と、呼吸をあわせ見つめ合う。
来月の少林寺拳法宮城県大会に向けて、組演武の練習だ!


「やあー!!!!」
(君と組演武ができて、幸せだあー!!!)

サリーの気合いとともに、上中突き&まわし蹴り!

「ああー!!!!」
(ママ・・暑苦しいけど、大好きだー!!!)

たけのこの小手(こて)抜きが、美しく決まる!


少林寺拳法は、世界平和に貢献する人を育てる拳法。

己を磨き、親子で邁進しようではないか!


d0174664_05192680.jpg
天才&美人

気にしないで下さい・・







by loveiysally-4970 | 2016-06-30 05:26 | 少林寺拳法 | Comments(0)

少林寺拳法演武大会

きのうは、少林寺拳法演武大会。
仙台市青葉体育館で、行われました。

たけのこ(小6)、少年単演武の部へ参加。

約4年間、Hくんと組演武に出場してきました。
Hくんの転校で、はじめての1人演武。

どき!どき!どき!

たけのこの鼓動が聞こえる・・


またひとつハードルをとびこえ、やりきりました!

「Hくんと、いつかどこかの大会で再会するぞ!」

朝の緊張感は、うそのよう。

リラックスした笑顔のたけのこは、そう言いました。


d0174664_04572587.jpg
開会式



d0174664_04573622.jpg

たけのこ&サリー、ともに仲良く銀メダル。



サリーが出場した成人単演武は、2人だけ。
そうです、出場した時点でメダル確定?!

サリーのメダルが,どんどん増え・・
たけのこに、ずるいずるい言われています。

大人になっても、挑戦することへのご褒美ですね。

60歳すぎて始めたSさん(福島の復興支援で、遠方より来てくださっている)
息子たけのこと始めたアラフォーサリー。

順番まちの時、お話して仲良くなりました。

ブルース・リーが好きな、Sさん
ジャッキーチェンが好きな、サリー

Sさん「サリーさん、1年後、また大会でお会いしましょう!はっはっは!」
サリー「Sさん、こんどは、勝たせていただきますよ~(笑)」

ライバル現る!
楽しくなりそうです。







by loveiysally-4970 | 2016-04-25 05:34 | 少林寺拳法 | Comments(0)

すき焼き


すき焼き 大すき

すきっぱらに 大盛りすぎ


d0174664_05594308.jpg
大なべで、20人分!!



d0174664_05595969.jpg
たけのこ&サリー

少林寺拳法、卒業のお祝い会へ

転校するHくん、中学生になるTくん。

おなかいっぱい、胸いっぱい。








by loveiysally-4970 | 2016-03-29 06:12 | 少林寺拳法 | Comments(0)

パートナーの門出

きのうは、少林寺拳法のみんな親子で大集合。

たけのこの組演武のお相手、Hくんが転校することになり、その「ありがとうパーティー」です。

Hくんとたけのこ、学校も学年もちがいます。
しかし、同じ日に少林寺の体験で出会い、組演武のパートナーになり、3年半です。

いろんな大会をのりこえてきました。
メダルをもらって大喜びしたり、悔し泣きしたり・・

思い出が、知らないうちに積もっていたね。

子ども時代に、おたがいをみつめ、呼吸をあわせ、練習できたこと、大きな財産です。
Hくんに感謝だね。

きのうはカラオケで、たけのこが司会をし、ひとりづつHくんとママにあいさつもしました。
感動して泣いたり、爆笑したり・・
(Hくんママはだるま、サリーはカニ、Kママはプリンのかぶりもので踊りました♡)

それにしても、さびしいなぁ・・
春、うれしいけれど別れの季節でもあるんだね。

いままで、ほんとうにありがとう。
Hくんファミリーに、さらなる幸いあれ!

d0174664_06105750.jpg
みんなからの、プレゼント!
もくもくハウスです。

カラオケのあとは、サリーハウスであそびました♪
片づけもピカピカ、さすがです!



by loveiysally-4970 | 2016-03-07 06:35 | 少林寺拳法 | Comments(0)

死ぬまでにやりたいこと

息子たけのこ(小5)と、少林寺拳法を習って3年です。

昨日は、青葉体育館で仙台市武道祭でした。

緊張感。
姿勢を正す。
気合い、気勢。
合掌礼。

いい学びです。

たけのこ&H君も、気合いの乗ったいい演武。
あと一歩で入賞だったね。手ごたえを感じたようです。

サリーは、午後からの単独演武に初参加↓(Photo by toshi)
練習不足・・

当日、壁に向かって汗だくになって練習しました。

ふだんから、その本気を出しなさい(笑)

d0174664_05210951.jpg
来春は、たけのこと親子演武やるぞ~!

「ママが、死ぬまでにやりたい事のひとつだもんね♪」
byたけのこ



by loveiysally-4970 | 2015-10-19 05:52 | 少林寺拳法 | Comments(0)

三拳士!

少林寺拳法を、親子ではじめて3年が過ぎました。

写真は、昨日の練習風景です。

えっ? 何の練習かって?!

休憩中に、風船やボールを追いかけ盛り上がってあそんでいるのです。
稽古より、汗をかく子どもたち(笑)

大会が終わって、緊張がほどけて楽しそう。

仙台杜都道院では、3人の先生方がいらして絶妙なバランスです。

厳しい、優しい、面白い。

演武の形をやるけれど、形にはまらないご指導、ありがとうございます!

風船ひとつで、どこまでも楽しめる男子諸君!
三拳士の先生方のもと、どんどん大きく成長してね。

d0174664_04305595.jpg
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
男子諸君、そうなるのよ!!


by loveiysally-4970 | 2015-09-15 05:33 | 少林寺拳法 | Comments(0)

黒帯へ

息子たけのこ&サリーで、
ジャッキー・チェン&ユン・ピョウ(サモ・ハンかも・・)のようになる夢。

叶える道の途中で、サリーの初段の試験が昨日、塩竈でありました。

学科試験は大丈夫。
しかし実技は、本当に厳しかったです・・・

昨夜の番組で、デビ夫人が75歳で逆上がりにチャレンジ!
練習を重ねるも、後少しのところでできなくて・・
コーチと夫人は涙を流されていました。
サリーも泣く・・

子どもたちには、「なんでママが泣くの?!」とつっこまれますが、
しょうがないじゃない!幼い頃から繊細なんです(;_:)

ふだん、殿方に囲まれ武術の稽古をしていて思います。

男の方の力は、神に与えられたものですね。

男性のみなさん!どうか、その素晴しい力を
弱きを守り、争いを止め、平和と福祉に貢献することに使ってくださいね。
(少林寺の教えです)

d0174664_04514770.jpg
師匠の鎌田先生からプレゼントしていただいた黒帯。


by loveiysally-4970 | 2015-06-29 05:32 | 少林寺拳法 | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧