カテゴリ:百人一首( 3 )

お久しぶりね♡かるた会

昨日は、久しぶりにみるくはかるた会へ。
中学生になり、剣道の試合があることも多く、行ける日はへりましたが続けています。

13時から17時の3試合。
「久しぶりなのに2勝1敗だったよ~」

d0174664_04542926.jpg

「かささぎかい」仙台では伝統あるかるた会。青葉区中山にあります。


d0174664_04541583.jpg

バン!バーン!!
畳をたたく音を聴きながら、遠くの海をみつめるサリー。

のんきだけど、負けず嫌いのみるく。
いろんな経験をして、大きくなあれ!

「体験こそ学び」
byサリー




by loveiysally-4970 | 2015-06-08 05:42 | 百人一首 | Comments(0)

準優勝!

d0174664_1612268.jpg

d0174664_1612277.jpg

※写真は、朝の初戦と夕方の決勝戦。手前の薄紫のトレーナーがみるくちゃんです☆

 先日、仙台市青葉体育館にて「第36回北日本かるた競技新人戦」が行われました。

 みるくちゃんが、鵲会(かるた会)に入会して1年が過ぎました。ますます百人一首を楽しんでいる様子が嬉しいです。

 その日のみるくちゃん。静かな闘志で、F級の部、みごと準優勝!

 公式戦で初めて勝って、さらに勝ち進んでの準優勝。子どもの喜びは、親の喜びです。

 今日も練習日。今この瞬間も、百人一首の札めがけて、熱い心の磨きあいが繰り広げられています。

 毎週日曜日は、13:00~17:00の4時間。時々ある土曜日は、朝から暗くなるまで、練習させて頂くこともあります。

 なのに、会費は月に数百円ですから驚きです!

 そして、日本語を愛する素晴らしい先生方との出会いにも、心から感謝しています。

 ハートの喜びを羅針盤に、たくさんの子どもたちが、大きく才能を咲かせてくれることを想っています。


☆百人一首 紹介☆

かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける

~鵲が架け渡すという天井の御橋に降りている霜が 白々と冴えているのを見ると 夜もすっかり更けてしまったことだ~ 中納言家持

 

by loveiysally-4970 | 2014-12-14 16:12 | 百人一首 | Comments(2)

百人一首

d0174664_13584283.jpg

 みるくちゃん(小6)が、かるた会に入って、4ヶ月になります。昨日も、かるたの練習で仙台市青葉区の北山市民センターに行ってきました。

 かるた(百人一首)との出会いは、小学4年生の教科書。そして、マンガ本の「ちはやふる」です。
 百人一首に恋がからみ、キラキラのストーリー。親子で大好きなので、みるくちゃんの誕生日に、全巻大人買いしました。最新刊の23刊では、原田先生の愛情と情熱に、泣かされっぱなし。(読んだことある?)

 それから、しばし時が経ったある日。みるくちゃんが、ふと言いました。

「みるくね〜 横綱なんだよ。」

「横綱?? えっっ! まさか・・相撲で・・・」
(あんなに細いのに・・・)

「ちがうよ〜(笑)クラスでやってる百人一首だよ〜」

「百人一首・・・」

 私も女子高時代、クラスの中で「うで相撲」の横綱には、なったことはありますけれど(笑)

 聞けば、みるくちゃんの担任のK先生(私には妖精のように見える)は、百人一首がお好きで、子どもたちに教えて下さり、クラスで番付を作っているとのこと。How!wonderful!!

 みるくちゃんは、自分ワールドがありマイペースです。去年まで長縄飛びが苦手で、長縄大会では、ハラハラの親心でした。
 おっとり古典女子の彼女と、バスケ少女だった肉体派の私。そのギャップの大きさは、時に悩みも生み出しました。

 でも、この12年で色々なことを乗り越えて、共に成長しています。
 人は、みんな違う個性があって、素敵なところが誰にでもあること。
 私の知らない豊かな世界が、まだまだたくさんあること。
 みんな、子ども達から教わりました。ありがとうね!

 鵲会(かささぎかい)という伝統あるかるた会で、あらたに、百人一首を愛するたくさんの人と出逢ったみるくちゃん。よかったね!

 震災の時、誓いました。子ども達の喜びを、思いっきり応援してあげよう。
 そして、私も残りの人生、素直に好きなことをして生きよう。ストレスをためて、子ども達を追い詰めないように。

「喜んで生きる」

サリー☆ハウスの愛ことば。
 

 
 
by loveiysally-4970 | 2014-01-12 13:58 | 百人一首 | Comments(2)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧