「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:放課後こども教室サリーハウス( 22 )

ありがとう&ハロウィンパーティー★人々編

東日本大震災後、自宅ではじめた子ども教室。
こんな想いではじめたよ http://cutysally.exblog.jp/21553290/

d0174664_21481897.jpg
「本日の司会は、ぴかりで~す♪」
「はじめの言葉は、寅キュラ(たけのこ)がつとめます!」


ボランティアで通ってくれた学習サポーターの皆さん、本当にありがとうございます!

d0174664_21383798.jpg
はじめ君、ラジオづくりや勉強を教えてくれてありがとう!
好きな道、好きな研究でますます輝いて♪
http://cutysally.exblog.jp/21644074/


d0174664_21375937.jpg
かなちゃん、留学体験は、子どもたちへの最高のプレゼントよ~
世界へ、思慮深さと美しさで羽ばたいて♡
http://cutysally.exblog.jp/21752161/


d0174664_22463848.jpg
Nちゃん&Mちゃん、ちょこっとお姉さんの役割、大きかったよ~
http://cutysally.exblog.jp/22329978/


d0174664_05051724.jpg
思い出のクリスマスのダンスを、秋に踊る♪
http://cutysally.exblog.jp/21404744/


d0174664_21494776.jpg
子どもたちといつも背比べしていた、まなちゃん!小さな体、大きな頭脳♡
http://cutysally.exblog.jp/21716380/


d0174664_05045582.jpg
お金のお勉強 & そば作り体験、ダンディな先生方もありがとう!
http://cutysally.exblog.jp/21921725/


d0174664_05043678.jpg
ケーキ登場は音楽とともに♪
こどもたちの嬉しそうな表情が、本当に嬉しい!
http://cutysally.exblog.jp/21807377/


d0174664_05054821.jpg
角が生えていますよ、サリーさん・・


d0174664_22455380.jpg
みんな、ありがとう。大好き。ごめんなさい。

そして!
感謝×感謝♡



放課後こども教室は、2015年10月で終了させていただきました。
お世話になったすべての皆さま、ありがとうございました。
http://cutysally.exblog.jp/22119687/



by loveiysally-4970 | 2015-10-25 06:17 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

ありがとう&ハロウィンパーティー★食べ物編

ありがとう 個性あふれる こどもたち。

ありがとう ボランティアで 子どもたちと関わってくれた学生さん。

ありがとう 支えてくださった おとなたち。

「さよなら」と言わずに、「ありがとう」と伝えます!


d0174664_05254912.jpg
大学生かなちゃんの、愛のてごねパン♡チョコいりにときめく☆


d0174664_05260883.jpg
サリーは、つねにカレー担当。トマトとセロリとラブパワーが隠し味よ~


d0174664_05264545.jpg
ママさんたちの美味しいお料理!ありがたいよ。


d0174664_05272953.jpg
持ち寄り料理って、愛のマーブル模様♪


d0174664_05303611.jpg
スポンジケーキ、焼きつづけて30年のサリー。
もっと、うまくなっていいはずなんだけど・・(笑)

デコレーションは子どもたちが、にぎやかに!

「つくるなら、楽しい思い出を!」
byサリー



パーティーの様子は、カメラマンさん(お友だちの旦那さま)をお願いして、記念に撮影していただきました。
思い切って依頼して、本当によかったです!
(サリーが撮影した写真もまざってます)

次回「人々編」もお楽しみに~♪





by loveiysally-4970 | 2015-10-24 06:27 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

生まれたての子馬

昨日は、サリーハウス☆放課後子ども教室でした。

学習サポーターのNちゃん(仙台一高)が、ブルブル震える足でサリーハウスにたどり着きました。
タモリさんの「生まれたての子馬のものまね」を連想してしまいました・・ごめん。

Nちゃんは、仙台第一高等学校の伝統行事「強歩大会」に参加したあと、やってきてくれました。
なんと!第50回記念で最長コースだったそうです。

ほんとうに、ありがとう!

Nちゃんの歩き方を見て、みんなで笑ったけれども、こっそり泣きそうでした。

ステキな若者たち、誇りに思います。


強歩大会(ウィキペディアより)

仙台一高の秋の風物詩として1965年より毎年10月頃に行われている。他人と競い合う競歩ではなく「強歩」である。学校を早朝に出発し、仙台市内を大きく回って秋保温泉まで約40kmを歩く。距離の違う2種類のコースがあり、年度ごとにローテーションをする。なお、この大会は「小雨決行」(事実上の雨天決行)であり、実際1965年から2006年までの41年間、一回も中止されていない。2004年の第39回大会では、台風接近により他校が次々に休校を決定する中、一高は大会決行を決定した。一高の校風を具現化する行事の一つである。



d0174664_05191345.jpg
大学院生のまなちゃんからは、ディズニーのお土産!
この恩恵に感謝します♡


by loveiysally-4970 | 2015-10-16 05:55 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(2)

放課後こども教室 終了のお知らせ

東日本大震災があり、海沿いの山元町から仙台に引っ越してきたサリー。
サリーも大変だったけど、この時期、姪のピーチちゃんが大人の問題をすべて引き受け、引きこもりになり辛かったと思います。

何かできないかなと思ってスタートしたのが、自宅を開放した「放課後子ども教室☆サリーハウス」です。
立ち上げでは、NPO法人アスイクさんhttp://asuiku.org/に、本当にお世話になり感謝しています。

あれから2年半、毎週木曜日、小さな家で小さな集まり。
優秀な学生さんも、ボランティアで通ってくださり、季節の行事や誕生会も楽しみました。

社会との関わりがなかったピーチちゃんが、小さな輪で小さな関わりからスタートできたこと、ありがたいです。

たくさんの思い出があるけれど、印象的だったことがあります。

ある日、優秀な国立大学の男子学生さんが(しかもイケメン)、カレーのあと、サリーにポツリポツリと悩みを打ち明けてくれたことがありました。
ピーチちゃん、部屋の片隅で聴いていたんだね。

「あんなすごい人でも、悩むんだね・・」

そうだよ!悩みがあるのはピーチちゃんだけじゃない。どんなにすごく見える人にも弱さがあるんだよ。
学生さんの素直なこころが、ピーチちゃんをひとつ軽くしてくれました。

ほんとうに、ありがとうございます。

今、ピーチちゃんは、高校に通っています。
彼女の笑顔をみると、真っ暗だった表情を知るので、本当にうれしく思います。

さなぎの時期は、だれにでもある。
充電が切れれば、動けないよね。


10月で、放課後子ども教室を終了いたします。わたしの中で一区切り。

通ってくれた子どもたち、お世話になった皆さん、本当にありがとうございます。
残念に思っている方、ごめんなさい。

10月22日の木曜日、サリーハウスで「ありがとう&ハロウィーンパーティー」を行います。

でっかいケーキを焼くぞ!カレーもたっぷりね。


d0174664_10222790.jpg
ろうそくの灯りが、子どもたちの心の灯火となりますように!

d0174664_10224624.jpg
ラジオって作れるのね?!byサリー  ママ~やればできるよ!byたけのこ

d0174664_10230163.jpg
サンタさんも、ママの想いに付き合ってくれてありがとう!




by loveiysally-4970 | 2015-09-06 11:56 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

ありがとう、そして未来への投資

昨夜のサリーハウス☆放課後子ども教室にて。

「お金さんの好きなこと」
佐々木崇さんが、ハッピーさんとアンハッピーさんを登場人物に
銀行、消費者金融、株式、お金の性格などについてわかりやすくお話して下さいました。

お人柄のよさに、子どもたちは「崇くん!」と呼んでなついていました。
ママたちも興味深々。本当にありがとうございます!

昨日は、お金の使い方の勉強もしました。

ありがとうがうまれることに使うこと。
未来への投資に使うこと。
使い方に意識をむけること。

小6のSくんが、お話がおわった後に、メモしたノート↓
サリーも、赤文字を心に書き写しました。

d0174664_04482464.jpg
お話のあとは、崇くんとみんなでカレー。ママたちにもお料理をご協力いただきました。
(美味しそうなお料理が、もっとあったのよ)
いつもありがとう~♡

d0174664_04483390.jpg
「保険の担当さんは、心から自分の幸せを想ってくれる人に」
byサリー




by loveiysally-4970 | 2015-07-03 05:46 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

保険金に救われる

明日は、サリーハウス☆放課後子ども教室で子ども向け講座を開催します!

「お金さんの好きなこと」
講師 佐々木 崇さん
サリーの保険のアドバイザーで、友人くみちゃんのご主人です。

お金って集まるところには集るけれど、
それには理由があること。
銀行と株式の仕組みで、
子ども向けに楽しくお話して下さいます。

7月2日(木)
18:00~18:30 いつも通り勉強
18:30~19:00 お金さんの講話
19:00~ 夕ご飯、みんなでカレー♡

明日は、満月です!
子どもたちと、お金について楽しく語りあえるなんて、運気がますます上がるでしょう~
もし参加したい方は、ご連絡くださいね♪
親でも子でもいいですよ。

☆サリーハウス以外の方は300円いただきます。
☆夕食を食べる方は、一品ご持参ください。


さて、その昔・・

一家の危機を、高度障害の保険金に救われた経験があります。
父が、働き盛りの55歳で脳梗塞に倒れ重度の障害者に。
自営業だったので保障もなく・・

あの時は、健康のありがたみを痛切に感じました。
1人が倒れると家族はたいへんです。

残業続きのお父さんたち!時にはゆっくり休んでくださいね。
保険、お金、そして健康も大切です。実感がこもってます。

明日は、子どもたちと一緒に、サリーもしっかり勉強します!

d0174664_08580389.jpg

たけのこの100万円札?!将来が楽しみです♡






by loveiysally-4970 | 2015-07-01 09:03 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

ピーチの卒業

昨日は、放課後子ども教室で、5月生まれ、たけのこの誕生会をしました!
ほがらかに歌う一同♪
d0174664_05102290.jpg

Tマークのケーキはサリー作♪
お料理は、お母さんたちに協力要請!
d0174664_05103746.jpg

カレー(笑)
母の思い出の味として、記憶に残れ☆
d0174664_05110216.jpg

不登校だった姪のピーチちゃんは、サリーハウスを卒業していきました!!!

さびしい・・でも!
サリーおばさまは、本当にうれしいです(ToT)/~~~

女子高生として、自分らしくファイトだよ♡


by loveiysally-4970 | 2015-05-22 05:23 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

留学体験

昨日は、放課後子ども教室!http://cutysally.exblog.jp/20213436/
1年間タイに留学した学習サポーターのかなちゃん(東北大学経済学部4年)が、カムバック♪
子どもたちのために、留学体験のお話会をしてくださいました!

小3から高校生までいる子どもたちのために、楽しい小冊子まで作ってくれ、感動です!

d0174664_05145684.jpg

タイの名門タマサート大学では、日本人がほとんどいない環境で、英語の授業。
学生デモの時期で、びっくり仰天な体験がたくさん。
お話は、子どもたちをどんどんひきつける魅力満載でした!

d0174664_05151196.jpg

たけのこ君「このツタンカーメンはなんですか??」上の写真の右下
かなちゃん「50メートルの涅槃像です」
みんな「えーーーーー!!!!」

d0174664_05152503.jpg

留学して変化したことは?
「人の痛みがわかるようになったことです」

はじめから、優しさ溢れる女学生かなちゃんが、さらに聡明で輝く女性に成長され、
感動で、涙腺がゆるみます。

さらに、質問タイム。「はい!はい!はい!」子どもたち、すごい勢いで聞いていました。
奇想天外な質問から、深い質問まで、出てくる、出てくる。

かなちゃんの体験から得た答えは、ユーモラスで柔軟、知恵にあふれ、私たちの心に爽やかに流れてきました。

「夢を声にだして言ってみよう!」byかな

d0174664_05153610.jpg

最後はカレー(笑)

Think globally, act locally.
グローバルに考え、ローカルに行動せよ。

広い視野で、地道な行動だね。サリーも、大変勉強になりました。
ありがとうございます♡




by loveiysally-4970 | 2015-05-01 05:54 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

隠し味

昨日は、放課後こども教室★
中2みるくちゃんは、まなちゃん(東北大学農学部大学院2年)に、教えを乞う!
d0174664_04363632.jpg

S君は、どんぐり倶楽部の問題集!頭の柔らかさ抜群❤❤
d0174664_04365624.jpg

相変わらずカレー。トマトとサリーの歌声が隠し味(*^_^*)
ご飯は、白米&玄米、お好みで❤
d0174664_04372095.jpg

最後は、バディーファイト(カードゲーム)。
我が家には1枚もないのに、K君のおかげで、ぴかり!達人の道へ?!
d0174664_04374090.jpg

子育ては、あせらないで、子どもの力を信じていこう。
疲れている子は、抱きしめて充電してあげよう。

そう、自分に言いきかせてます(^_-)-☆



by loveiysally-4970 | 2015-04-17 05:02 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

2周年を歌う

 昨日は、放課後子ども教室の皆さんで、2周年を祝い、声高らかに歌ってきました小学生・中学生・高校生・大学生・大学院生・サリーの計10人の参加でした。


 先日の勉強中。

「あ~あ~中1に戻りたいなぁ~」

 そう言った新中学2年のみるくちゃんに、高校2年のNちゃんがアドバイス。

「わかる~私もそう思ったけど、3年生がすごく楽しかったよ~」

「そっかぁ~」←素直なみるくちゃん。

 もしも、サリーに言われたら、「うるさいなぁー」の一言が予想されます(笑)。持つべきものは、素敵な先輩ですね


 世代が違うので、歌の名前は知らなくても、印象的な歌がたくさんでした。例によって、変さ値の高いサリーハウスの子どもたちの歌のチョイスに、笑ったり、うなったり。

 でも、一番盛り上がったのは「タッチ」と「残酷な天使のテーゼ」でした。定番(^_-)-★

 サリーの十八番です

 

みなさん、スピッツの風を感じませんか?「春の歌」いいね~
d0174664_05492284.jpg


by loveiysally-4970 | 2015-04-12 06:44 | 放課後こども教室サリーハウス | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧