カテゴリ:サリーヨガ( 123 )

成長のスパイラル

 只今、ヨーガ講師になるための勉強中。いよいよ3月で卒業です。ちょっと前の1月からは、「ヨーガの練習会」と称して、毎週火曜日の13時から、友人たちに、私の練習相手になっていただいてます。

 震災をきっかけに、山元町から仙台へ引っ越し。先日、小学校の授業参観、懇談会がありました。4年生のみるくちゃんは「10歳を祝う会」。子どもたちそれぞれが、夢を語り(どの子の夢も大きくて、感動!)歌や発表、親への感謝の手紙。最初から最後まで、ハートがブルブル震え、涙が止まらない。みるくちゃんには「ママ・・泣きすぎで、はずかしったよ」と言われてしまいました。

 3年生の3月、津波で全ての物を失っての、突然の転校でした。初めの頃のみるくちゃんは、学校で、一人で窓から空を見上げていたそうです。そんな、みるくちゃんのほっぺたを、とある先生が通りすがりに、温かく両手で包み込んで下さっていた、と担任の先生から聞いた時、例えようのない感謝の気持ちで、やはり泣いてしまいた。今では、仲良しのお友達もできて、学校から帰ってくると、さっさと自転車で遊びにいく姿が、どれほど嬉しいことか。
 
 1年生、たけのこ君の先生は、おっちょこちょい。音楽が大好き、ユーモアたっぷりのベテラン女先生。春の家庭訪問では、「おかあさん、大丈夫ですよ。たけのこ君は、ひじように優秀で母親想い。出世して、新しいおうちも、すぐに建ててくれます!」と本気の笑顔で言って下さり、ハートがしびれました。その明るい先生が、懇談会の最後の挨拶で、「子どもたちがいてくれたから、この一年を過ごすことができた」と、感極まって涙を流され、お母さんたちも涙。(転校した小学校も比較的、海に近いため、避難所になり、被災者が体育館で生活する中での入学式。大混乱を乗り越えての1年でした。)
 子ども、親、教師が、ともに成長する素晴らしいスパイラルを感じました。あるお母さんの、懇談会での発言が、私をさらに癒します。「先生や子どもたちの中に愛を感じた」

 さて、そのお母さんが、ヨーガの練習相手になって下さっています。すごく美人です。美人が美人を呼び、美女集団でヨーガをしています(笑)また、友人の鍼灸師けいこちゃんも、わざわざ仕事の休みを火曜日にあわせてくれ、毎週来てくれています。みんな本当に、本当に、ありがとう!
 みんなの前で、ヨーガの案内をさせて頂く度に、気づきがあります。深い呼吸、しなやかに身体を伸ばす、リラックス、安定した心。みんなの輝き、自分の輝き。
 集まって下さるみんなに感謝して、どんどん勉強し、成長していきます。自分自身の成長こそが、家族や友人、まわりの皆さんに貢献できる、素晴らしいプレゼントだから。


 

by loveiysally-4970 | 2012-02-26 02:33 | サリーヨガ | Comments(8)

ヨガ教室 in 山元町

 先日山元町で、初のワンデーヨガ教室が開催されました!講師は、私のヨガの先生でもあり、仙台を中心として、舞台や様々な場で長年活躍されている、佐々木久美子先生です!主催「チーム山元」の代表は、じゅんちゃん。ティンクルさんにも多大なるご協力を頂き、無事に開催の運びとなりました。
私は、託児を担当。当日は、18名の3歳から10歳の子ども達が、山の中にある大きな森林公園に集合!!雪の積もるなか、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、雪合戦を楽しみました。さらに、山の中のマウンテンバイクコースをみんなで、雪をかき分け、登ったり下ったり…子ども達は、山の中で、てんでバラバラ(笑)託児を手伝ってくれた友人のパパさんが、野山を走り、遭難を防いでくれました(笑)
 全員、靴も靴下もビショビショ…(共に託児をしてくれたティンクルさんが、ストーブで一生懸命、乾かしてくれました)最後は、室内で紙芝居をみたり、じゃんけん大会をして飴玉をもらい、ママ達のお迎えを腹ペコで待ちました。おかげで、一人一品持ち寄った、素晴らしい料理の数々は、綺麗サッパリ無くなりました(笑)やっぱり子ども達のパワーは凄いなぁ!!
 じゅんちゃん宅へ移動すると、参加したママ達の顔が朝とは全く違い、輝いていました。嬉しかったなぁ。子育て中の忙しい時こそ、自分と静かに向かい逢う時間が必要だと、深く感じました。
 みんなで持ち寄った豪華絢爛な昼食を頂きながら、ママ達と久美子先生が語り合う温かい空間。とても心地よかったです。子ども達が元気過ぎて、声が届かないので、肩を寄せ合って話していたね(笑) 正に、じゅんちゃん宅に、希望の花が咲き始め、美しい輝きに満たされた一日となりました。
 久美子先生、ティンクルさん、そして参加して下さった全てのママ達、心からありがとう!!!
 最後に、じゅんちゃん。子どもを通して出逢い、6年になるね。出来るだけ目立たないように、みんなの後ろに隠れていたじゅんちゃん。でも…長身でモデルのような可愛いじゅんちゃんは、どうしても目立っていたよ(笑) 以前は、人前に立つなんて、ありえなかったよね。そのじゅんちゃんが、ヨガ教室の代表を決意し、行動しながら、泣いたり笑ったりして、どんどん変化している姿は、本当に眩しかったです。
 人は変われます。どんどん成長するのです。そう決意すれば、そうなるのです。改めて、じゅんちゃんに教えて頂きました。
感謝!感謝!!感謝!!!
by loveiysally-4970 | 2011-02-16 07:10 | サリーヨガ | Comments(8)

ヨガ教室

昨日は、習い始めたばかりのヨガ教室に行きました。

実は、出発するまで相当腰が重かった私です。部屋は散らかっているし・・・
3人の子ども達は「行きたくない」コールだし・・・

でも、予約を入れてるから、身体を引きずるようにして出発しました。まずは、仙台のおばあちゃん宅へ車で1時間半のドライブ(遠い?笑)、子ども達を預け、教室へいそぎました。

昨日の先生は、最高に素敵なくみちゃん!女優さんでもあります。

去年の10月にくみちゃんのお芝居を初めて拝見したのが出会いです。自分の好きなことに打ち込んでるくみちゃんの輝きは、まさに衝撃的でした!

以前の私は、世の中の人は、大半が不幸だと思っていました。幸せそうに見える人も実は、悩みや苦しみを抱えていて表には出さないだけだと考えていました。
しかし今は、幸せで人生に感謝して生きることを知りました。
そうすると、自分の周りには幸せな人々が次々現れました。

昨日のヨガでは、まず足の裏に感謝しました。私の全体重を常に支えていてくれる。どこへでも私を運んでくれる。足をさすりながら本当にありがたいなぁ~と感じました。

そして、凝り固まった身体を、伸ばす・伸ばす・・伸ばす・・・伸ばあ~す・・・・そして緩める。。。。。

緊張と弛緩を緩やかに繰り返します。

昨日は特にウエストを絞りました!わたしのためにね(笑)
お腹に付いた脂肪さん達が、まさしく重い腰を上げて騒ぎ出しました!!「さあ!いつまでも眠ってないで燃焼するわよぉ~~!!」ってね。
今は、セクシーダイナマイトボディだけど、これから贅肉のないセクシーボディに進化します。

なんと言っても、くみちゃんの誘導が心に沁みました!昨日はくみちゃんの後ろに後光が見え、まるでニコニコ笑う仏様に見えたんです!
くみちゃんの声にしたがって、本当にリラックスして身体を動かし、身体の色々な部分と対話できて幸せでした!
何故か涙が、後から後からいっぱい流れました・・・

自分の心にばかりに目を向けていたけど、そろそろ身体の筋肉・内臓・神経・脂肪・血管達にも意識を向ける時ですね。

ヨガが終わり、おばあちゃん宅へ。
実はうちの83歳のおばあちゃんは、去年までエアロやストレッチ体操を教えていた先生です。今でも、どこまでも歩いて行く、すごい体力の持ち主です。
身体を動かした気持ちよさを伝えると、こう言われました。

「家にこもってないで、歩けばいいよ。それだけでスッキリするよ」

シンプルですね。心にストンときました(笑)

時には、読みかけの本も、覚えたてのパソコンも閉じて、秋晴れの空のもと歩きましょう!ランニングもいいなぁ~私はずっとバスケ部だったから!

身体を引きずるようにしていったヨガ教室。くみちゃんとおばあちゃんのおかげで、心も身体もすっかり軽くなりました。帰宅して簡単に部屋も片付いちゃいました(笑)

これから、月4回ヨガ教室に通うことで、ますます人生が開けちゃうなぁ。

さあ!!みなさん!!!

私と一緒に身体さんに意識を向け、内側から輝く真の美しさを見つけませんか!!

私が通っているヨガ教室は、仙台の街中、緑あふれる錦町公園と勾当台公園を望む気持ちの良い空間にあります。
先生方は、みなさん幸せそのもの、愛そのもののキラキラ輝く、温かい方ばかり。

何かを感じた方は今すぐここをクリックしてね!!
http://www.resonance-therapy.com/top.html
by loveiysally-4970 | 2010-09-19 17:13 | ヨーガ | Comments(13)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧