カテゴリ:サリーヨガ( 134 )

宇宙人

昨日は、毎週月曜日、サリーハウスのヨガでした。

ヨガの写真がないのは、一時間半が私にとって一瞬だからです。

参加して下さる皆さまのエネルギーを感じながら、

私を通して、愛と繋がっていく。

そんな想いです。

生徒の皆さまから、毎回教えられることがあります♡

昨日のヨガの後の感想です。

「自分が宇宙人になったみたい」
「チャクラハミングで鳥肌がたつくらい感動しました」

小鳥も歌う春、サリーヨガで、心と体と命を芽吹かせていきます♪

d0174664_08343840.jpg

by loveiysally-4970 | 2015-04-28 09:04 | サリーヨガ | Comments(0)

ヨガ

昨日は水曜ヨガ。(仙台市若林区大和町コミュニティーセンター)

お母さんが笑っていれば、子どもは幸せ。

d0174664_06013853.jpg

自分を大切にすること。子どもにとって重たいお母さんにならないで。

d0174664_06015026.jpg

子どもに期待しすぎない。お母さんが楽しく生きていれば、それだけで大丈夫。

d0174664_06020190.jpg

みんな、ヨガの生徒さんで人生の先輩から、教えていただきました。

素敵なマダムの人生経験から得た知恵は、心に深く響きます。

近所で咲く花たちのように、そのまんまの自分を咲かせよう。





by loveiysally-4970 | 2015-04-23 06:17 | サリーヨガ | Comments(0)

緊張と弛緩

昨日は、サリーにとって、何にもない一日。

みるくちゃんは、かるた会へ。
たけのこ君は、バスケットボールへ。

ぴかりちゃんは、家の前で、シャボン玉です。
「ママー!写真とって~ブログにアップして~
わが子も読者で、幸せです

みるくちゃんのお友だちや小学生も、読んでくれているそうです。
嬉しいなぁ~ありがとう!

わかりやすさを、意識して書いています。
子どもたちへのメッセージでもあります。

最近、忙しかったから、のんびり休日。
緊張したら、弛緩(ゆるめる)が大切だね。

弛緩しすぎている人は、時には、緊張してね~(笑)


↓サリーハウス45歳、サリーも40代。同世代で共感するわ
d0174664_04421796.jpg


by loveiysally-4970 | 2015-04-13 05:06 | サリーヨガ | Comments(0)

初心!

 昨日は、大和町コミュニティーセンター(仙台市若林区)で、ヨガ教室でした。
 
 3年前、ヨガ教室をはじめた時のドキドキはわすれられません。生徒さんがはたして来てくださるのか・・・

 イギリスで事業を成功されているRさんに相談したら、
「サリーちゃん!下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるよ!!

 温かく励ましてくださいました。なのにサリーは・・・
(下手なら、撃たないほうがいいような・・・)

 引っ込み思案ちゃんが、顔をだします。

 たった一人、Nちゃんが言ってくれました。
「私、習いたい!」

 サリーの中で、ベートーベン「歓喜の歌」が鳴り響きます♪
 
 少しずつ繋がった糸で、昨日は8人の皆さまとキラキラした時間を持てました。
 皆さん、ヨガをして元気になるって言って下さいますが、私も元気になっているのです。行きと帰りの、自転車をこぐ気持ちの彩度が、あきらかに明るい。

 皆さまへのありがとうの気持ちをこめて、体の柔軟性や年齢にとらわれず、楽しく心地よい時間になるよう努力を続けてまいります(^^♪

 画面の向うにいるあなたの一日も、ますます素敵に輝きますように~!


初めての勉強でお世話になった教科書たち
d0174664_05311337.jpg





by loveiysally-4970 | 2015-03-19 05:34 | サリーヨガ | Comments(2)

ヨガ教室をはじめたわけ☆

 ヨガは、震災前から習っていました。震災後は緊張が続き、ヨガだけは続けたほうがいいと本能的に感じました。

 案の定、子どもとの時間を大切にするために保育士を辞め、家の片づけもいろいろな方々のご協力で落ち着いてきたころ、動けなくなりました。

 ヨガ教室で習ったことを思い出しながら、その時期、私は「さなぎ」でした。

★人とくらべて自分をダメ出ししない。「こんな私でも世界の一員よ」

★感情をおさえこまない。「真珠のなみだを流しましょ」

★心ゆくまで休む「充電された携帯電話こそ役立つわ」

☆「」はサリーの解釈(^_-)-☆

 震災から数か月がたったある日。ヨガのあとに、シュリーヨーガのみっちゃん先生とランチをしながらお話しました。

「サリーちゃん、これからどうするの??」

「どうなるんでしょう・・わたし・・・」

「ねえ!ヨガ講師の勉強をしてみない??早起きだから、朝ヨガもいいし、子どもが学校に行っている間に教室をできるよ~♪」

「朝ヨガ・・学校にいっている間・・・」

「やります!!」

 みっちゃん先生、サリーのハートをわしづかみです。ステキなチャンスをありがとうございます。

 ヨガ教室をはじめて、この春で3年目を迎えます。呼吸を深め、体を丁寧に動かす。このシンプルなツールが、私の日常をこんなにも、より平和にしています。

 まだまだ未熟なのは、十分承知です。それでも自分なりの精一杯で皆さまに恩返しです。今日も、笑顔で自転車こいで、水曜ヨガに行ってまいります!


サリーハウス2階☆月曜ヨガはこちらです♪
d0174664_06064209.jpg
撮影たけのこ8歳
 

by loveiysally-4970 | 2015-03-18 06:08 | サリーヨガ | Comments(0)

月曜ヨガと片付け

 昨日は、サリーハウスにて月曜自宅ヨガでした。

 私は、20代のころ自分のことを「片付けられない症候群」だと思っていました。

 30歳前半で、「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本に出会い、衝撃を受けました。

 当時住んでいた山元町の実家は、庭に植木鉢があちこちに100個以上転がっているようなステキな家・・・

 そこから、震災で自宅が流されるまでの3年くらい、私の使命はひたすら「家の片付け」でした。

 ちびっこの子育てを工夫しながら、毎日一ヶ所ずつきれいする日々。粗大ゴミを出すため、3回もトラックに来てもらいました・・

 母との「捨てる捨てない」のバトルは、今思えばお笑い劇場のようです(*^O^*)

 津波に流される前に、家をすっきりできて、本当によかったと思っています。

 一週間の始めに、ヨガの生徒さんが自宅に来てくださることは、ありがたいことです。

 家が必然的にきれいになるから!(まだまだ改善の余地は無限大ですけれど☆)

 昨日のヨガも、感謝と愛を精一杯こめて案内させて頂きました。


d0174664_6112160.jpg
お気に入りのペンちゃん(ポット)とキャスのカップで、ヨガのあとのティータイム♪


by loveiysally-4970 | 2015-03-03 06:11 | サリーヨガ | Comments(0)

ヨガの感想

昨日は、水曜ヨガの日でした。(仙台市若林区大和町コミュニティーセンター10:00~11:30)

 元幼稚園教諭サリーとしては、「シンプル」そして「分かりやすさ」をモットーにしています。

 昨日、頂いた感想です。

1、先生の声が心にスーっと入ってきて癒されました。

2、毒が出た感じです!すごくスッキリしました〜

3、一人ではなかなかこうはできないので、これからも通わせて頂きます。

 その他、豆まきについての各家庭のエピソードに、皆さんで笑いました。


 私が教室で心がけていることを3つご紹介します。

1、早めに行き、窓をすべて開け放ち、場を浄化する気持ちで、掃き掃除をすること。

2、自分自身の心を温かな光で満たし、幸せな気持ちで案内すること。

3、生徒の皆さんのハートの宇宙、無限に広がる宇宙を想って、言葉を届けること。


 人生の大切な時間を私に預けて下さって、ありがとうございます。

 これからも、ますます皆さんに貢献できるよう成長して参ります。


☆写真は光あふれる木ノ下公園(仙台市若林区)。皆さんの心の太陽もキラキラ輝きますように♪
d0174664_520832.jpg



by loveiysally-4970 | 2015-02-05 05:20 | サリーヨガ | Comments(0)

サリーヨガ☆2周年パーティ

ヨガ教室の皆さまへ

「桜咲く うららかな日の 幸せは
ヨガで生まれる 瞬間(とき)とひとしく」

歌・田村咲里奈

 おかげさまで、ヨガ教室3年目を、美しい桜と共に歩み始めることができました。子育てや仕事でお忙しい中、通って下さる皆さまに、心から感謝いたします!

 つきましては、「ありがとう」の想いを込めて、「サリーヨガ☆2周年パーティ」を下記の内容で開催します。

 どなたでも、大歓迎です!美味しいごはんを食べながら、共に楽しい一時を過ごしましょう〜\(^o^)/

☆日時 平成26年4月24日(木)
AM11:00スタート

☆場所 サリーハウス
仙台市若林区中倉地区

☆持ち物 一人一品持ち寄り

☆プレゼント交換をするので、参加する方は、1,000円程度のプレゼントをお持ち下さい。

☆何か披露したいものや、出し物、クイズなど大歓迎!


 春になって、心と体が動かしたくなりますね。ヨガ教室の体験(初回500円)も、大募集!!

 心優しい生徒さんばかりの温かい教室です。「継続は力なり!」心と体と命を整え、しなやかに人生という流れにのっていきましょう。
by loveiysally-4970 | 2014-04-08 14:04 | サリーヨガ | Comments(2)

ブレーキとアクセル

 おかげさまで、今週末の「土曜日☆ヨーガ体験会」は、満席になりました。ありがとうございます!20代から50代の皆様。男性もいらっしゃいますよ。その時のご縁に感謝して、心を込めて案内させていただきます。

 さて、昨日も大和町コミュニティーセンターで、ヨーガ教室でした。教室で、いつもお話することを、ご紹介させていただきますね。「ヨーガ」と聞くと、多くの方が「私、体が固いです。」とおっしゃいます。実は、体もですが、心に「固い」「できない」という、見えないブレーキが、かかっていることが多いのです。

 その昔。私が保育科の学生時代。やはり、心にブレーキがかかっていました。それは、ピアノです。ピアノ経験がなく、学生になってから始めた私は、「できない」と思い込んでいました。でも、必修科目なので、やらなくてはいけない。
 「できない」という、心のブレーキが掛かったまま、「頑張る」というアクセルを踏む。そうすると、なかなか前に進まず、膨大なエネルギーを使います。疲れます。
 当時のピアノの先生は、私のあまりの出来の悪さに、実技試験前、何度もご自宅に呼んで下さいました。素晴らしいグランドピアノを私に預け、「サリーさん、死ぬ気で練習しなさい!」と愛のムチ。まさに、命懸けの練習でした(笑)
 ところがです。実際、幼稚園の先生になり、子ども達のまえでは、楽しく弾けました。間違っても誰も咎めないし、リラックスして弾けます。子ども達の前では、弾き語りもスムーズです。命懸けの練習の成果と(笑)そしてブレーキが外れたわけです。

「リラックス」「楽しむ」

大切なキーワードです。そんな気持ちで、ヨーガを10年続けたら・・・素晴らしいことになりそうです。心も体もどんどん、しなやかで健康に変化することでしょう!10年後が、ますます楽しみです。

 さあ!今日も、心に掛かっているブレーキをそっとはずして、滑らかにアクセルを踏み、大切な1日のスタートです!


 
 
by loveiysally-4970 | 2012-09-06 05:26 | サリーヨガ | Comments(0)

土曜☆ヨーガ体験会

 震災前は、仙台の保育園で保育士をしていました。ペンギン組0歳児、可愛い4人の赤ちゃんの担任です。みんな、第一子で、ママ達は、キャリアを積んだ方々。共に試行錯誤しながらも力を合わせ、心から赤ちゃんに愛を注いだ日々は、とっても幸せで、なおかつ、多くの勉強をさせていただきました。
 3.11の震災で家を失った私に、温かい想いを寄せて下さいましたね。4家族みんなで、わが家にも遊びにいらして、赤ちゃん達の成長の早さに驚いたり、喜んだり、本当にありがたいことです。

 その中の、ママさんのお一人から、ヨーガを習いたいと連絡がありました。嬉しいです!
 そこで、さっそく土曜日に、ヨーガ体験会を開きます。その後、月に1〜2回、土曜日のクラスも作る予定です。平日お仕事の方、ぜひ、この機会にご参加下さいね。忙しい皆様こそ、心と身体の声に、耳を澄ませてみませんか?

【土曜日☆ヨーガ体験会】

〇日時 H24・9/8(土)10時30分〜12時
〇場所 講師自宅、仙台市若林区中倉
〇体験料 500円(その後は、1レッスン1,500円)
〇持ち物 水分、動きやすい服装
※ヨーガマットは必要ありません。
〇内容 
1.心と身体をほぐし、リラックスした中で、自分の内側を見つめます。
2.幸せな心の使い方。
3.震災体験からの気づきをお伝えします。
〇定員7名(先着順)
〇申込 コメントまたは、直接ご連絡下さい。
by loveiysally-4970 | 2012-08-25 10:13 | サリーヨガ | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧