人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』


あなたと出会う 心ゆれる

雲のように 変わる気持ち

花のように かおることば

笑顔が 笑顔を生んでいる

未来は 神さまにまかせて

与えられた 今をたのしむ


太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』_d0174664_05533757.jpg

きのうは、初めて「仙台ローズガーデン」さんへ♪
仙台市泉区北中山、山の上で空気が気持ちいい。
小学校の社会学級さんと、ワクワクのお出かけです。

植物たちと障がい者の皆さまの笑顔咲く♪
清々しい空間に、心洗われました~

障がい福祉サービス事業の見学です!
最先端の温室で、1万株のバラ、3千株のガーベラが栽培されています。

ここでは知的に障がいを持つ人たちが丹精込めてバラ・ガーベラ等を栽培し、
障がいがある人でも作業を通じて経済的・社会的自立が出来るよう支援しております。
by仙台ローズガーデンさん、ホームページより


太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』_d0174664_05540234.jpg

利用者の皆さまが作ってくださった、美味しいお弁当。
バラの花びらつきで、ときめきます。
ふたを開けると、あたたかな愛があふれてきました~

手づくり餃子も、販売されています♪
高校みるくべんとう作りに、活かせサリー母ちゃん。


太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』_d0174664_05541864.jpg

寄せ植え体験もさせていただきました~

クリスマスバージョン、うきうき♡
母たちの表情、いきいき♪


太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』_d0174664_05545367.jpg

ごめんなさい、ありがとうで、パチン。
へその緒をきるみたい。

花の輝きがちがう!ビックリです!!

ガーベラ採花体験。
なんと木曜日は、1本30円!
普段でも50円と、ありがたい。


太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』_d0174664_05543578.jpg

自動で温室の屋根が開いたり閉じたり、スゴイ!!
光であふれ、利用者の皆さまの元気な声も響きます♪
花のおかげで、すっかり女子力アップしたママたち(笑)


太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』_d0174664_05552068.jpg

売店もあり、薔薇のソフトクリームやコーヒーも♡
サリー、よくばってアイス&ホット(笑)


太陽の丘福祉会『仙台ローズガーデン』_d0174664_05554214.jpg

家にガーベラを飾り、子どもたちに報告!

「あのね。10名ほどの母たちを乗せた小さなバスを、
その何倍もの利用者の皆さまが作業の手を止めて、外に並んでさ~
ニコニコの笑顔で見送ってくれたんだよ~
ママ、うれしくてなみだが出たよ~!!!」


障がい者の皆さまのお仕事の実情を勉強し、
考えさせられたこともあります。

ガーベラの花言葉。
いろいろあるようですが。

「希望」という花言葉を、
おうちのまん中に飾りました♪







by loveiysally-4970 | 2017-11-17 06:45 | 子どもたちの学校 | Comments(0)