おとなの平和がこどもの平和に繋がっている


20代、サリーが幼稚園の先生時代。
いろんな失敗をして泣いたし、嬉しいことも山のようにありました。

本当に、未熟な先生でありましたが・・
どんな時も、笑顔で励まして下さるSさんというお母さまがいらっしゃいました。

「うちの子は、ほんとうに先生が大好きなんですよ。ありがとうございます!」
「先生のお便り帳の言葉、とっても嬉しかったですよ~」
「お忙しいでしょうから、おからだ大切にね。」

いろんな保護者の方、いろんな考えの方がいらっしゃいました。
20代のわたしには、受けとめきれない出来事があった時も、Sさんはいつも温かな眼差しでした。

「先生も人間ですから。大丈夫です!」

育つのは、子どもだけではありません。
先生も、そして親も同じです。

3人の母になって、さら強く想っています!

『言葉を、あたたかな贈り物のように使っていこう』

大人の平和が、子どもの平和につながっています。


d0174664_05503477.jpg

笑顔のサイゴン娘クッキー(ベトナムのお土産)が見守る中♪
きのうは、読み聞かせボランティア仲間で、今週のスペシャルイベントの練習です!

この6年間で、お母さんたちによる劇や歌も織り交ぜた、総合芸術へと発展しています(笑)




by loveiysally-4970 | 2016-12-06 06:27 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧