人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サリーハウス☆ことばのボタン cutysally.exblog.jp

暮らしの中でできる「ヨガと体操のクラス」を、小さなおうちでやっております。東日本大震災のあとに生まれました。


by loveiysally-4970

原点

昨日、福井県から福井梨がとどきました!
あの日から毎年贈り物が・・震災のご縁を大切にしていただいて身にあまる幸せです。


さて、今朝も、東日本大震災のあの日を思い出します。

サリーは、保育園の実習生の学生さんを助手席にのせ、仙台から子どもたちの待つ山元町へ向かっていました。
 当時の様子 http://cutysally.exblog.jp/13362754/

夜の10時すぎだったと思います。
車の大渋滞が続く中、国道(岩沼)を、おばあちゃんが歩いているのが目に留まりました。

窓を開けて、声をかけました。

「どこへいくのですか?」
「亘理です。」
「どこから、歩いてきたのですか?」
「仙台の大学病院です。」
「ええっっーー!!」

地震が起きたのが2時46分。それから、ずっと歩いてきただなんて・・

おばあちゃんと、一緒に歩いていた男性2人を軽自動車のハッピーちゃんに乗せ、5人でにぎやかに出発しました。
「命さえあれば、なんとかなる!」
みんなで、熱く語りあいました。

亘理で、おばあちゃん、おじさん、実習生さんを下ろし、1人のこった大学院生さんに聞きました。
「きみは、どこに帰るの?」
「福井県です。」
「ええっっーー!!」

すべてのライフラインがストップしているのに、どうやって宮城県から福井県へ・・・(笑)

それから3日間、大学院生さんも友人の菅野家で一緒に暮らしました。
菅野家の日々 http://cutysally.exblog.jp/21619065/

その後、福井県からご両親が迎えにいらして、連絡が取れなかっ息子を泣きながら抱きしめました。

命があるだけで幸せだったあの日。

ありがとう!
福井県から届くあたたかな想いに、原点に立ち返ります。

原点_d0174664_04571226.jpg


by loveiysally-4970 | 2015-09-08 05:47 | 東日本大震災 | Comments(0)