真の自由

 いつまでたっても宿題をやらないたけのこ君に、とうとうしびれがきれて・・・

「宿題やりなさーい!!」
「今やろうと思っていたのにー!!」←そう返ってくることはわかっているのにね(苦笑)

 子育ては、もっとも喜怒哀楽を味わえる体験のひとつです。私も、数々の失敗を学びに変えて、階段をのぼるひとりの母親です。

 子育ては、親側の心の開放のチャンスでもあります。枠にとらわれた自分を発見できるからです。

「こうでなくてはいけない」親がつくった枠から、たいがい飛び出した個性の子どもが生まれます。

 枠に閉じ込めようとすると苦しくなり、必死に引いた手綱を離すと、案外何も起こらず拍子抜けです。

 遊びとのんびり過ごすことが大好きな自由人たけのこ君。(10歳)

 そんな彼に、ピッタリの言葉がみつかりました!(親子で気に入っています)

「さあ!!真の自由を手に入れよう!」

<訳>宿題は、将来も自由人として生きるための土台を作っているのよ。何より、宿題が終わった後の清々しい気持ちこそ「本当の自由」と呼べるのではないかしら。ねっ!たけのこ君053.gif



「真の自由とは規律ある自由のことだ」
Freedom with true discipline is true freedom.
~B.K.S.Iyengar~

↓アイアンガー108の言葉ヨガからの贈り物と英語の原書
d0174664_05575731.jpg


by loveiysally-4970 | 2015-02-10 06:04 | わたしの子育て | Comments(0)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧