謙虚に


 サリーハウスには、階段をのぼったつきあたりに黒板があります。

 そこに四季折々、様々なメッセージが、ふいに書かれていて面白いです。

 末っ子ぴかりちゃん(小学2年生)からの力強い言葉に、嬉しさと感謝、そして強烈に謙虚な心が生まれます。


 ままへ

 おやすみ。

 ひかるより

 とくべつコメント
 むげん大好きだよ。(せかい一)
 

 子どもは、親を選んで生まれてくるとよく聞きますが、本当にそうだと感じます。

 保育士、幼稚園教諭時代、私がどんなに優しくて、どんなに温かい先生でも(笑)子どもたちは、いつでも自分のお母さんを待っています。

 お母さんが大好きなんです。たとえ、飲んだくれでも、暴力をふるうお母さんだとしても、子どもたちは、お母さんを愛しています。

 私たちは、ありのままを愛されて、受けいれていただいています。これって、本当に、すごいことだと思います。

 「 子育ては、親育ち 」 私の叔父さんからの年賀状に書かれていた言葉です。

 新しい年も、世界中の親子が、喜怒哀楽を通して共に育ち、出会えた奇跡を、喜び合うことができますようお祈りいたします!



d0174664_622768.jpg



Commented by ざり~ at 2015-01-11 00:12 x
サリーちゃん、真夜中にこんばんは。
ぴかりちゃんからの、こんなに真っ直ぐなメッセージのプレゼントを貰えるなんて、嬉しいね~。
しかもハートマークいっぱいに、相合傘もある~♪
サリーちゃんからの愛情をちゃんと受け取ってくれてるんだろうな(*´∀`*)
ちょっと自分の子育てを振り返りつつ^^;
こんな風に思ってることを、良い事も悪い事も含めて、
伝えてくれるのは、後どのくらいなのかなぁなんて思っちゃいました。
Commented by loveiysally-4970 at 2015-01-11 07:30
ざり~ちゃん、おはようございます!いつも、ありがとうね♪

本当だね~人生で子どもと過ごせる時間は、意外と短いよね。ケンカしたり、抱っこしたり、親子は近すぎる分、大変なこともあるけど、やはり存在そのものに助けられているし、守られているって思うよ!ざり~ちゃんの守り神もいい味だして可愛いよね(^○^)

ぴかりちゃんのストレートパンチ!いろんな意味で強烈なの(笑)
Commented by みるく at 2015-01-11 19:16 x
お母さんこんばんは!
ぴかりちゃんはこのメッセージを書いているとき、すごく嬉しそうだよ❤
私も今度書いてみようかな(^ー^)ノ
Commented by loveiysally-4970 at 2015-01-11 19:39
みるくさん、ありがとうございます!
そうだね(^^♪私も、もっと書いて楽しんでみる☆
色んな形で想いを伝え合っていこうね(*^-^*)
by loveiysally-4970 | 2015-01-10 06:02 | わたしの子育て | Comments(4)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧