みるくちゃんへ

 今日は、長女みるくちゃんの10歳の誕生日。2001年11月1日生まれ。数字の1が4つも続く、個性的な日に生まれたね。
赤ちゃんの頃は、とにかく良く寝る子だったよ。歩くのは早くて、10ヶ月で歩いたね。絵本が大好きで、同じ本を何十回も読んでと言っていたなぁ。私もトコトン付き合って、いつも膝の上に貴方を載せて、絵本を読みました。2歳になると、大好きなシンデレラの長い絵本を、一語一句間違わず、スラスラと暗記して、周りを驚かせたね。天才だと思ったよ。
 お友達と遊ぶのが、苦手だったよね。幼稚園が嫌で、いつも石のように固まっていたね。そんな貴方を朝、幼稚園に置いていくのが、辛かった。小学校に入り、数は少ないけど、仲の良いお友達ができてよかったね。素直で思いやりのあるRちゃん、利発なさーちゃん。最高のお友達だね。
 3・11の大震災の日、津波に追いかけられながらも、海沿いの学校から逃げてくれたね。貴方が生きていると分かった時、本当に他には何もいらないと思ったよ。
 親の離婚や、転校も経験させちゃって、ごめんなさい。でも、いつもマイペースで、好きな事をやってる穏やかさが、素晴らしいと思っています。
 そして、今まで、数えきれないくらい「ママ大好きだよ。ありがとう。」の手紙を書いてくれたね。
 ママは、貴方のママになれて、本当に幸せです。私の子どもとして、生まれてくれてありがとう。貴方を全然理解できていなかった時も、貴方はいつでも、私を大好きでいてくれた。本当に感謝しているよ。
 今日は、貴方の大好きなチョコレートケーキを焼いて、帰ってくるのを待ってるからね。今頃、泉ヶ岳の山の中でオリエンテーリングを楽しんでいるだろうね。一泊離れただけだけど、ママは一晩で、スゴく色々な事を想いました。
今日という日にありがとう。10年間、毎日毎日共に過ごしてくれて、本当にありがとう。泣き虫なママだけど、これからもどうぞよろしくね。
 みるくちゃん、心から、お誕生日おめでとう!!

ママより
Commented by chandra-k at 2011-11-01 16:39
みるくちゃん お誕生日おめでとう!!!
サリーちゃんの日記を読んで胸が熱くなりました。

私は1が3つ。私も子供の頃毎日何度も絵本を読んでもらっていたので、字が読めないのに完全に暗記して読んでいたらしい。みるくちゃんも同じだね。
みるくちゃんは将来何をするのでしょうねぇ!
Commented by やすりん at 2011-11-01 20:29 x
みるくちゃん、お誕生日おめでとうございます♪

私も生年月日に1が4個。何を考えているか分からず、私の母も苦労したみたいです(^_^;)

ブログを読んで大泣きしました。

サリーちゃんは、本当に素晴らしいママ、そして心豊かな美しい女性ですよね。

(;_q)感動です
Commented by ティンクル at 2011-11-01 22:19 x
みるくちゃん10歳のお誕生日おめでとう

はにかみながら静かに微笑むみるくちゃんは、お花のような女の子だな~って、いつも思っていました

普段は、ワガママとか言わず、穏やかなみるくちゃんが、ママにだけは、思いきり言いたいことを言う姿を見て、みるくちゃんは本当にママが大好きなんだな~って、思ってました
離れていても、ずっとみるくちゃんはうちの長男のクラスメートです
Commented by サリーちゃん at 2011-11-02 03:28 x
chandra-kさん、ありがとうございます!
やはり、1が3つなんですね。みるくちゃんも、本当に言葉が大好きです。みるくちゃんからも、手紙をもらいました。
「ママ、生んでくれてありがとう。はずかしいから、手紙で!」
胸がジーンの1日でした~(;_:)
Commented by サリーちゃん at 2011-11-02 03:37 x
やすりんさん、ありがとうございます☆
明らかに、やすりんさんのセッションを受けてから、どんどん変化しています!
みるくちゃん、みんなからプレゼントを貰ったり、ケーキのろうそくの火を消したり、喜びで溢れてました!
でも何より、私からの手紙を読んでいる時の、ハニカミながら幸せに包まれている表情は、永久保存版です(^o^)
私もね。感動で大泣きしながら、書いたんですよ~v(^-^)v
Commented by サリーちゃん at 2011-11-02 03:46 x
ティンクルちゃん、いつもありがとうございます!
そうです(^o^)みるくちゃんは、私には、言いたいことが言えるんです。あと弟や妹にも言いたい放題だけど(笑)
家族って、本当に素晴らしいなぁって、昨日も実感しましたよ~☆
Commented by ともたんママ at 2011-11-03 22:59 x
サリー先生~ お久しぶりです。ともたんママです。
みるくちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
夏に遊んで頂いた時、みるくちゃんがママに抱っこー♪としているのを見て、ママ大好きなんだなぁ~(^^)と伝わってきて微笑ましくなったのを覚えています。
ママに似てらっしゃるから、将来美人さんになりますねー むふふ(#^.^#)

うちの子は最近ペラペラにおしゃべりし、歌も歌うようになってめちゃおもしろいです。
サリー先生がいっぱい話しかけてくれて、たくさんお歌を聞かせてくださったおかげですね~ ありがとうございます(^o^)
Commented by サリーちゃん at 2011-11-04 02:29 x
ともたんママさん!
コメントありがとう~v(^-^)v
嬉しさで、ドキドキしています(笑)

そーですか!ともたんは歌っているんですね♪相変わらず、リズムにのってるでしょうね~(*^.^*)
あの美声で、周りを癒してる姿が見えますよ~。ともたんは、存在するだけで、周りを笑顔にする。。笑いを生み出す天使ちゃんです(^o^)
私も、0歳のともたんに、毎日毎日Happyを教えて頂きました☆
モデルのようなママに会えるのも、密かな楽しみの一つだったんですよ~♪
時々、ともたんの成長を教えて下さいね。
胸がルンルンになるから~
Commented by みるく at 2014-09-28 14:48 x
どうも、みるくです。
このブログを読んでると、昔の事を思い出して、懐かしくなります。
どうもありがとう♪

Commented by サリーちゃん at 2014-09-28 15:48 x
みるくさん、コメントありがとうございます。

私たちの積み重ねてきた日々は、宝物ですね。こちらこそ、感謝です!!
by loveiysally-4970 | 2011-11-01 10:24 | わたしの子育て | Comments(10)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧