運動会

 昨日は、末っ子ぴかりちゃんの幼稚園の運動会でした。いつもながら、子ども達の一生懸命な姿に、涙腺の緩む瞬間が何度もありました。
 震災後の今、亡くなった多くの子ども達や、その家族に想いを馳せています。運動会を味わえるのも、生きていればこそ。最高に幸せな時間を過ごしているのです。

 子ども達の勇姿を見ていると感じます。心の底から沸き上がってきた感情に、「良い」も「悪い」もありません。子ども達のように、飛び跳ねて喜び、涙をこぼして悔しがり、豊かに自分の感情を味わっていく楽しさ。
 子どもの生き方には、大きなヒントが隠されています。うるさい存在として見ないで、その深くて、汚れのない素晴らしさに焦点をあて、それを見つめていく。そうすると、私の心もまた、浄化され、美しくなっていきます。
 私たち大人は、自分より他人の心に敏感になりすぎていないのか。外の出来事に振り回されて、自分の心を見失っていないか…
 私自身、自分の想いを押さえて、他人に合わせて生きてきた傾向があります。今、静かに自分の心を見つめる時間をプレゼントされ、感じている事。それは、「人生を楽しむ」ということです。不幸なのは、夫や姑、会社など、周りのせいではありません。自分自身の心が創り出しているだけ。私も過去、相当周りのせいにしてきました(苦笑)
全て、自分の心が生み出している。ならば、幸せを生み出すのも自分の心です。

 さて、報告です。震災をきっかけに、私の生き方も大きく変わりました。会社勤めを卒業し(ママが家にいるから、子ども達がとても喜んでいます)、今月から一年間、私のヨーガの師匠、みっちゃん先生の元で、ヨーガ講師養成講座の受講がスタートしました。
 ますます、心も身体も変化し成長することでしょう。身心共に美しいヨーガの先生になることを、ここに宣言しておきます。どんどん引き締まっていく私を、お楽しみに〜v(^-^)v
Commented by ティンクル at 2011-10-09 23:58 x
私も、震災の後、今まで当たり前だと思っていた、自分の子供と一緒にいられること、子供が元気に頑張っていることが、とっても有り難くて、一番幸せなんだと、毎日かみしめて暮らしています
今、こうして、自分が生きていること、それだけで、幸せそのものなんですよね

ヨーガ講師を目指すことにしたんですね楽しみにしていますよ~
Commented by サリーちゃん at 2011-10-10 05:34 x
ティンクルちゃん、ありがとう~!同じ想いを感じていて、嬉しいなぁ。
以前みんなと会った時は、就職を決めたと話していたのに、ビックリでしょ。あの後、ピカリちゃんに、「ママ仕事しないで~」と泣かれて、よくよく考え直したんです。
私は早起きなので、前から朝に何か出来たらと思っていて、朝ヨガにビビッときたの☆
Commented by ぷり at 2011-10-12 05:29 x
サリーちゃん

毎回素敵に変化しているサリーちゃんと会うたび私も良い刺激をもらっています。近い将来、ヨガタイムで一緒に気持ちよくお互いの心身を豊かにしましょうね♪楽しみにしています。
Commented by サリーちゃん at 2011-10-12 07:25 x
ぷりちゃん、嬉しいな☆ありがとう~。

私も、ぷりちゃんとヨーガをする日が楽しみよ。
ぷり先輩から、たくさん学びますv(^-^)v
ヨロシクね☆
Commented by KUNI at 2011-11-11 10:14 x
コメント遅れですがっ(汗)

ヨーガの勉強、本格的に始めたんだね〜!
共に学んでいこうねっ♪

私らの学びの会にもぜひどうぞ!!
Commented by サリーちゃん at 2011-11-11 18:53 x
くにちゃん、コメントありがとうね~!
ヨーガの勉強、とっても楽しいです☆
くにちゃんの、ヨーガ教室にも勉強しにいくわ。ヨロシク~v(^-^)v
by loveiysally-4970 | 2011-10-09 10:50 | わたしの子育て | Comments(6)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母さんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧