震災の記憶

 3・11の大震災の日。私は勤め先の仙台の保育園にいた。2時46分。突然の凄い地鳴り。お昼寝から目覚めたばかりで、泣き出す赤ちゃん。おんぶしようとするが、揺れがあまりにも大きくて、思うようにならず焦る。保育室の真ん中に集まり、経験のない激しい揺れに、みんなで必死に堪えていた。
 すぐに近所の公園へ避難。次々と近くで働く保護者が、血相を変え迎えにくる。我が子を泣きながら抱きしめる。
 私は、遠く40キロ以上離れた、海沿いの山元町にいる3人の我が子をおもう。
「大丈夫…大丈夫…大丈夫…」
自分を懸命に励ますが、涙がどんどん流れてくる。きっと、先生方が守ってくれる。不安を打ち消しながら強く信じる。
3時半頃、子どもがいる保育士は、家に向かう。私も、買ったばかりの新車ハッピーちゃんに飛び乗り、山元町へ向かう。仙台の中心部は、もの凄い渋滞。ビルのガラスが割れ、あちこちで壁が崩落している。バスや電車が完全にストップし、町に人々が溢れだしていた。
いくらかけても携帯が繋がらない。そんな中、母からの着信。なんと今日は、たまたま障害者の父を連れて、仙台の病院にきているという。子ども達のお迎えは、私の親友、ようこちゃんに頼んだとのこと。その後すぐに、ようこちゃんからの着信。祈るような気持ちでとる。
 ようこちゃんは、自身の3人の子と、我が家の下の2人をお迎えした。そして最後に海沿いの学校に通う、みるくちゃんの元へ向かう。そして、なんと、目の前で大津波と遭遇してしまう。間一髪で抜け道から山の方へ逃げ、子ども達を守ってくれた。
その直後の電話だった。私は混乱した。津波と遭遇した場所は、山元町のゴミ焼却場の近く。そこまで、津波がくるなんて、これまでの常識では考えられない…そして何より、みるくちゃんの学校は、ずっと海のそばだ。
「みるくちゃんは!みるくちゃんは!みるくちゃんは!」
私は泣きながら叫んでいた。ようこちゃんが、「何とか探すから」といってくれたことだけが心の支えだった。

 小さな頃から、内弁慶だったみるくちゃん。本が大好きで、よく周りからは、「おとなしいね」と言われた。そんなみるくちゃんに「自分の思いをはっきり伝えなさい!」と求めた事もあった。泣いたり、落ち込んだり、笑ったり、抱き締めたり。そんなみるくちゃんとの9年間の日々が頭の中を、駆け巡る。
 離婚してこの3年、私は必死で働いていた。ホテルのレストランの朝食、ランチ係。介護職。そして保育士。春からは新設の保育園で主任としてスタートすることが、決まっていた。その全てが、小さなことに思えた。
みるくちゃんと再会したら、楽しい事をいっぱいしよう。みるくちゃんの個性を、もう一度ありのまま認めよう。今しか味わえない一瞬を、心から大切にしていこう。

「みるくちゃん、みつけたよー!!」

ようこちゃんの、電話の向こうの声は、人生でもっとも輝く言葉となった。

 山元町では、死者が590人。行方不明者が310人(6日河北新報)に上り、約2600人が避難所に身を寄せる。




〇追記(2017.3.11)
宮城県山元町の人的被害
・死者 637人(遺体未発見の死亡届17人および震災関連死20人を含む)
※町内での遺体発見数680人
・行方不明者 0人(死亡届提出17人を除く)
・重傷者  9人(救急搬送分)
・軽症者 81人(救急搬送分)



Commented by おせっちゃん at 2011-04-12 06:23 x
1ヶ月前のあの日の状況が目に浮かび、何ともいえない気持ちになり、涙が出ました。
生きていてくれて本当にありがとう。
毎日無事を祈っています。
Commented by サリーちゃん at 2011-04-12 16:44 x
おせっちゃん、いつもありがとう~!!
震災から一ヶ月がたち、おもいがけず仙台での再スタートです☆
一歩一歩前進しているから、安心してね!
今は、今度住む、お家を整えています☆変化にとんだ人生で楽しいよ~(笑)
Commented by ぷり at 2011-04-12 16:46 x
みるくちゃんが私に向けて「こんにちは」をしてくれた、はにかんだ笑顔を思い出して涙が止まりません。
私は震災後の映像で見る山元町しか知りません。
どんなに緑溢れ、子供達の元気に走り回る活気のある地域だったのか?計り知れなくて…
日記にしてくれてありがとう。
サリーちゃん、ありがとう。
会いたいです。
Commented by りくまま at 2011-04-12 21:11 x
読んでいて、同じ母親として息が苦しくなりました。
でも、とにかく無事で何より。
いつかみんなで会えるのを楽しみにしています。
Commented by ゆみちゃん at 2011-04-12 23:57 x
サリーちゃん 文章にしてくれてありがとう 
話しでは聞いたけど、壮絶過ぎて頭の容量オーバーしてしまいました… サリーちゃんの体験 色んな人に聞いてもらいたい…
Commented by サリーちゃん at 2011-04-13 06:12 x
ぷりちゃん
いつもありがとうね~v(^-^)v
やはり、生きてるだけで素晴らしい!って今さらながら、気づいちゃいます。
すきま風が吹く(笑)ぷりちゃん宅に遊びに行きたいなぁ♪
ぜったい素敵なお家だと感じているの(^o^)
Commented by サリーちゃん at 2011-04-13 06:15 x
りくママちゃん、ありがとうございます!

本当に苦しくなりますよね…私も呼吸困難になりそうでした(ToT)
今は、我が子を亡くしたお母さん達に、温かい光を贈っています☆
チャクーラで再会、楽しみにしてます♪
Commented by サリーちゃん at 2011-04-13 06:22 x
ゆみちゃん、いつもありがとよ~v(^-^)v
私の指には、いつも、ゆみちゃんお手製の指輪が光ってるわ~☆
最高に気に入ってるし、励まされてます!
本当に感謝(^o^)
Commented by URA at 2011-04-13 12:18 x
サリーさん、皆な皆な生きていてくれてありがとう。
そして、伝えて下さってありがとうございます。
いつもいつも、サリーさんの笑顔を思っています。
そして一日も早い復興を祈っています。

Commented by ガーベラ at 2011-04-13 15:04 x
本当に良かったね。日記を読みながらはらはらしました。うちの方は津波もなかったし、宮城に比べれば地震もひどくなかったけど、やっぱり地震は怖かったし、その後の原発の放射能が怖かった!何より今生きているわけだからできることを精一杯していきます。また会おうね。今度会うときまでもっともっと輝いていようね。
Commented by さいとう at 2011-04-13 15:25 x
あの日、保育園を守って下さりありがとうございます。又、母親としての先生の気持ち痛い程、わかります。本当に大変でしたね。あたしは転勤族ですが仙台にいる限り上杉に住んでいます。近くなので出来ることがあれば教えてください。春の進級祝いの代わりに我が子三人の各々の名義で赤十字に寄付させて貰いました。皆に本当の意味での春が来て欲しいと願っています。
Commented by みっちゃんまま at 2011-04-13 23:29 x
この間は電話くれてありがとう!そしてお互いに家族みな無事でいられたことに感謝ですね。仙台にいくとのことでさみしくなるけど、もう少し落ち着いたらぜひ山元町に遊びにきてね。まだまだ大きな余震も続く中、会社に行っては沿岸の被災者と内陸のみんなとのギャップに戸惑ってしまってます。でもみっちゃんとゆうゆと旦那さんとばあばで前を向いていこうと思います。お互いにムリせずにゆっくりでもいいから前を向いて笑っていられる毎日にしたいですね。初めてのコメントでドキドキだけどサリーちゃんにはいっつも元気と笑顔に励まされ、見習いたいと思ってます。ありがとう!私も前向きにがんばります!
Commented by サリーちゃん at 2011-04-14 04:21 x
URAさん、温かい言葉嬉しいなぁv(^-^)v
私の笑顔を想って下さる方がいる!そう感じるだけで、幸せです☆
私も、東北の笑顔・日本の笑顔・世界の笑顔を想いますね~!
ありがとう!!
Commented by サリーちゃん at 2011-04-14 04:40 x
ガーベラちゃん、ありがとね☆
震災後、福島に近い山元町でも…放射能の雨が降るって、みんな不安になったよ(ToT)そんな中、雨が降っても変わらず救出作業をしている自衛隊や消防の方々を、尊敬しました。
福島の皆さんにも、心からの感謝を贈ります☆笑顔で逢える日が楽しみだな!
Commented by サリーちゃん at 2011-04-14 04:54 x
さいとうさん、ありがとうございます!
保育園の子ども達が全員無事だったことは、大きな喜びです。
子どもを持ち、様々な気持ちを味わい、人生がとっても豊かになりました~(*^.^*)
私は、さいとうさんの生き方が好きです☆
正直で、ユニーク。優秀で、ちょっとドジなとこも(ゴメンなさい笑)
ママたちが幸せであることが、私の願いです☆
これからも、コメント楽しみにしてますね~(^O^)v
Commented by サリーちゃん at 2011-04-14 05:07 x
みっちゃんママ、初コメントありがとう~♪スゴく嬉しいよ~(*^.^*)
私も初めてブログを書いたり、コメント入れた時は、心臓がバクバクよ~(笑)
仙台に引越して来た夜、山元町とのあまりのギャップに、涙が止まらなかったんだよ~(ToT)
「ダイ○ーに3時間並んだ~」と辛そうに話す近所のおばちゃんに、「仙台は平和だよ!!山元町ではね…」と熱くなってしまいました…(苦笑)
19日に逢えるね♪1ヶ月遅れの保育所の修了式!考えただけで泣きそう(:_;)楽しみにしてるよ~☆
Commented by こてつ at 2011-04-23 17:59 x
思い出すと、ドキドキしちゃってまた涙が流れちゃうけど、本当に良かったネ!!!!おじさんもみんな無事で!!
震災直後に1ヶ月間名取に一時帰国してた同郷のボランティアの方と、今日やっと会えたんだけど、大変だったって言ってた。。。健康診断を受けに帰ったのに、役所の人だったから、帰国直後から帰トンガ直前まで復旧作業の日々。。。
私も来週帰ったら、できることやらなきゃ!そしてどこかで会おうね!
Commented by サリーちゃん at 2011-04-24 05:19 x
こてつ~(ToT)ありがとう!
今週会ったら、こてつを抱きしめるよ~!!

本当にお互いに、無事で逢えることは、奇跡だね~トンガの経験は、大変だったと思うけど、種となり、やがて大きな花を咲かせると信じています☆
いっぱい、話を聞かせてね(^o^)
by loveiysally-4970 | 2011-04-11 23:59 | 東日本大震災 | Comments(18)

ヨガと手づくり、時々ポエム♪東日本大震災後、新たな生き方を模索した、泣き虫、ズッコケ、でも愛に囲まれたサリー母ちゃんの成長日記。


by loveiysally-4970
プロフィールを見る
画像一覧